1月2日(木)


湯ノ丸山(初日の出登山)


地蔵峠5:00→6:20湯ノ丸山6:35→7:35地蔵峠

CT登り1:30  下り1:05

山ガール率:0%

 1月2日だけど初日の出登山で湯ノ丸山へ。地元の山好きな仲間達と出発。地蔵峠駐車場へ着くと猛吹雪。この時点で戦意喪失により5/8人帰還。3人で山頂を目指す。まあ、この時点で日の出を見ることは絶望的なんだけど、真っ暗闇で吹雪の山を歩く経験なんて滅多に出来ない。1人じゃ恐くてもっと出来ない。良い機会なので訓練がてら行ってみる。ザンバレン、ジョラスGTにアイゼン、スパッツにモンベルのアルパインパンツ、帽子と手袋はスノボ用を流用、BDのヘッドランプに借り物のピッケルを装着し,、持ちうる最強耐寒雪装備で出撃。キャンプ場から登っていく。ここから股下までの深い雪。先頭は槍ヶ岳を軽く日帰りしてしまうトレラン先生、その後に続く。

 吹雪と暗闇でどこが道なのか全くわからない。先生にラッセルお任せで必死に後に食らいつく。寒いの熱いの冷たいの。とにかく必死に先生の後に続ついていくと、思ったよりあっけなく山頂に着く。ものすごい風でまともに立って居られない。ジャンパーは冷凍マグロのように凍り付いてきた。山頂で写真撮って待避。ちょっとした窪地で休憩してからすぐ下る。すると前方から「そうなんした〜」って声が聞こえる。どうやら道をロストした模様。そりゃそーだ。登ってきた時の踏み跡は猛吹雪でかき消されている。ここで自慢のGPSを起動。それを元に軌道修正するとそれらしき場所に。明るくなってきた事も相まって正規ルートに戻る。駐車場へ戻るとスキー場は営業開始してる。とても良い経験を積むことが出来た。



トップページへ戻る
inserted by FC2 system