1月5日(日)


岩櫃山


駐車場12:45→13:35岩櫃山14:10→15:15駐車場

CT登り1:15  下り1:05

山ガール率:0%

郷原駅の脇の踏切を渡りT字路を左折、案内板に沿って進むと登山者用駐車場がある。
駐車場からちょいと進むと案内板。
密岩通りから登る。
いきなりの急登を行くと上方でガサガサ!って音がしたんでびっくり。すると、イノシシがトラバースして走り去る。
鎖あるけど必要なし。
西尾根コルに出た。
少し上がると天狗のかけ橋。右に進むと迂回路。
迂回しないで進むと天狗のかけ橋。確かに狭くて恐い。
注意して進んで振り返る。
すぐ先で迂回路合流。
鎖のある岩場を登る。
こんな標識。
遺跡へは下る。興味ないのでパス。
眼下に広がる吾妻川がよく見える。
浅間山だ。
こんな穴を抜けて進む。
この階段を上ると。
たぶん山頂と思われる場所に出た。
山頂直下をぐるっと回り込んで山頂へ。
鎖を使い山頂へ。
山頂到着。
風もなく天気良く、最高の登山日和。そして素晴らしい展望が全周囲に広がる。
赤城山。
榛名山。
妙義山。
浅間山。
白根山。この時点で群馬の小学校の運動会で使われる組み分けの名峰5座がすべて見える。群馬県人以外には解らないかな。
四阿山。
柏崎と福島の原発から送られてくる50万ボルトの送電線路が合体する西群馬開閉所。ここがテロリストにやられたら東京の電源は喪失するであろう最重要保安箇所。
日光白根山。
おお、あのとんがりは、この前苦戦した稲包山ではないですか(^_^)
絶景とおにぎりを食べて下る。
本丸跡方面へちょっと行ってみたけど遠そうなのでちょっと行って引き返す。
赤岩通りを進むと郷原城跡に出た。
さらに下る。
石垣跡を右手に進む。
部落を進むと往路にぶつかる。
 親に連れられて小学生の時に来たこと有るらしいが記憶に無い。大人になってみれば何てことない山だけど小学生にはちょっと危険かも。自分が親なら小学生を連れてくる勇気は無いなぁ。
 景色が良く岩遊びが出来、気軽に登れる。とても素晴らしい。5万回とその麓を車で通っているのに気づかなかった。お宝って結構近くにあるもんなんだね。



トップページへ戻る
inserted by FC2 system