「寝台特急2連発!あけぼの&日本海!豪華A寝台」の旅


最近のJR東日本には失望せざるを得ない。鉄道ファンにとって行動の原点となるフリー切符を次々と淘汰、「ぐるり北海道フリー切符」
「三連休パス」、「青森・函館フリーきっぷ」、「秋田・大館フリーきっぷ」・・・
フリー切符が無ければ高い特急料金が別払いになってしまう。普通に運賃と料金を払い乗るしか無くなるではないか!(当たり前)。
ならば逆の発想で乗ってみようではないか!フリー切符では乗れなかった寝台特急あけぼのA寝台、フリー切符では全くフォローされて
いなかった寝台特急日本海とレアな個室、列車に乗ってみよう。
行くぜ青森、大阪へ!!

2月3日(木)

長野原草津口→高崎→深谷(特急草津)→上野21:15→9:56青森

吾妻線でもE5系。
岩島駅にて湘南色の185系とすれ違い。
上野駅到着。ガード下で電気ブランを引っかけてから出動。
しまった、具合良く飲んでたら「あけぼの」の入線&お出迎えを逃してしまった。
 日本海側の大雪で昨日まで運休だった。運を天に任せ待っていたが本日から運行開始。天は我に味方したo(*^^*)o
ブルートレインo(*^^*)o
あけぼのには何回も乗車したが初のA寝台である。
ゴロンとシート→B個室と順調にレベルアップしついにここまでやってきた(≧∇≦)
通路まで豪華な雰囲気。
 そしてA個室内部。ベット幅が広い!立って着替えが出来る!荷物置き場が大きい!動き回れる(≧∇≦)
 そして寝台脇に専用洗面台と小さいTV。この洗面台はとても重宝した。トイレ以外では個室から出なくても全ての用事を済ます事が出来る。お金さえ払えば快適に過ごせる事を改めて実感。




次の日へ



トップ へもどる

inserted by FC2 system