「寝台特急2連発!あけぼの&日本海!豪華A寝台」の旅


2月4日(金)

9:56青森10:10(特急スーパー白鳥22号)→10:15新青森10:44(快速リゾートあすなろ津軽1号)→

11:43蟹田12:19(快速リゾートあすなろ津軽2号)→12:49青森13:30(宿送迎バス)→15:00谷地温泉

 秋田で起床。やはり周囲の積雪は半端ない。やっぱり二日酔いで、秋田駅での朝食駅弁購入断念。お茶を飲みながら、終点青森までゆっくりA寝台を堪能する。大雪で青森駅ホームも大量の積雪。作業員の方々が必死に除雪している。
 「特急かもしか」廃止で退職したと思われた車両がちゃっかり「特急つがる」で働いてた。3月5日から走り出すE5系「はやぶさ」の指定券をダメもとで取ってみようかと緑の窓口に並んでみるが途中で今日は2月4日だった事を思い出す。発売開始日は明日だ( ̄▽ ̄)とりあえず明日使う「津軽フリーパス」のみ購入する。
今までは青森停まりだった「特急白鳥」で新青森へリターン。
 ダンプと衝突事故を起こして以来立ち入り禁止となった前面展望。自分の目で見たのは初めて。非常に残念だ。
出来たての新青森駅を散策。売店とか食堂とか営業してるけど人影はまばら。
 新青森駅からさらに北海道へと向かい延びる線路。たまたま、上りのはやてが出発していくのを見送る。
 ここからは新幹線開通と同時に走り出したジョイフルトレインで蟹田まで往復してみる。
 青森駅までは大湊線へむかり「リゾートあすなろ下北」の2両編成と連結し4両編成。そこで分割。こちらの「リゾートあすなろ津軽」が先に出発。
 世界初のハイブリッド車両だけあってハイテク満載!?ディーゼルエンジン止まったり動いたり。すごい列車だ。
終点蟹田。乗客は2両で5人。そりゃあ平日だけど大丈夫か(・ ・)?
こんな田舎にはもったいない(失礼)車両。
シートピッチ広いし特急でも使えそう。
運転席背後展望席。
蟹田駅周辺を散策。軽食取れたり出来る魚屋さんがあった。
蟹田からの折り返しで青森へ戻る。ホーム駅そばでランチ。
青森駅前からは宿の無料送迎バスに乗り本日の投宿地、秘湯谷地温泉にやって来た。秘湯の文字と料金設定が心をくすぐるo(*^^*)o
 大寒の時期はちょっと過ぎたけどそれでも厳しい時期に変わりない。付近を散策してみる。積雪量がものすごい。
 宿の建物もシブイ。作り物でない本物の木造。天井低いし配線剥き出し。携帯通じない。早速、温泉に浸かってみる。白乳色の湯の底には湯ノ花が積もってる。こりゃ参ったo(>▽<)o
 夕食は地味だけど十分美味しい。何より嬉しいのが生ビール飲み放題。これで5,800円。最高である。




次の日へ



トップ へもどる

inserted by FC2 system