2014/2/23更新

2月8日(土)


那須岳(戦意喪失)


 栃木の大田原市で冬兼山用の軽自動車を購入。納車ついでに那須岳と安達太良山をやる計画だったが20年に1度の大雪の日になってしまった。本日予定していた那須岳は早々にあきらめ福島駅前のホテルを目指す。しかし、東北道が積雪による事故、白河ICで下ろされる。下道は大渋滞。おとなしく途中の椿ラーメン食べ矢吹ICから再度、高速に乗り直す。ものすごい雪の降り方になってきた。しかし、今回購入したN−BOX+は4WD、横滑り防止装置、もちろんスタッドレスでワイパーは寒冷地用のぶっといやつ。まさに、こんな天気の為の車。それでも、フロントガラスが凍り付きワイパーが浮き出す始末。途中のSAで氷を落としながら福島市へやってきた。時間あるので福島駅で新幹線見学。
ホームへ上がると何やら様子がおかしい。
大宮、那須塩原、白河駅ポイント故障により各新幹線は停止らしい。上り線用ホーム3線はすべて足止め食らった列車が停まっており。
E3系が引退って事かな。
そして新型のコイツにバトンタッチか(^_^;)
17時過ぎあたりから列車は動き出した。雪巻き上げる通過萌えを楽しもうとしたがあまりの寒さでホテルへ引き返す。
そして恒例のお魚祭り。ワサビがめちゃくちゃ効いてうまい。今夜は大トロ祭りでとっても贅沢な夜となった。



トップページへ戻る
inserted by FC2 system