黒斑山


3月1日(金)


車坂峠登山口11:15→トーミの頭12:30→黒斑山12:40→蛇骨岳手前12:55→13:15黒斑山13:55→14:35ビジターセンター

今日も雪山訓練。車坂峠下のビジターセンターに駐車。アイゼン装着。
峠まで戻りココから登山道へ入る。
雪に埋まって登山道がわかんないけどGPSがあるので問題なし。
往路は表コースで行く。
 テープと踏み跡があるので道は明瞭。踏み固まっているのでスノーシューはいらない。アイゼンでOK。
天気予報は曇り風速17メートルだったが今の所問題ナシ。峠を見る。
表コースからは美ヶ原方面の景色が見える。
アップダウンを繰り返すと浅間山が見えてきた。
一旦下りトーミの頭へ登る。
トーミの頭からの浅間山。
防災設備を超えると。
 黒斑山到着。子供の時からの刷り込みだと黒斑山って遠いイメージがあったがあっけなく山頂に着いてしまい拍子抜け。
せっかくなので蛇骨岳まで行ってみよう。
すると踏み跡無くなり右側は急斜面。GPSの電池も無くなってきた。交換しようとするも寒さと不慣れな電池交換に手間取る。残念ながら引き返す。
引き返し黒斑山へ。
黒斑山頂に戻る。
雪を削ってベンチが作ってあったのでここでランチ。
すると風がどんどん強くなり吹雪いてきた。
手袋はずしてメシ食ってたら指先の感覚が無くなってきた。
急激に天候悪化し出したのでとっとと下ろう。
浅間山が吹雪きに包まれ見えなくなった。
下りは中コースを選択。
中コースに入ると風は弱まるが吹雪強まる。
するとすぐにビジターセンターの前に出た。
振り返ると出発した時は見えた景色が吹雪に飲まれていた。
下りて御代田付近から浅間山を望む。少し遅れたらやばかった(・▽・;)

今回の反省:電池は常にフル充電。
        手袋jは早めに装着。
  



トップページへ戻る
inserted by FC2 system