稲包山(敗退)・三峯山

3月9日(土)

奥四万湖ダムサイト10:10→11:25奥四万湖ダムサイト

三峰山登山口13:55→河内神社14:10→三峰沼分岐14:25→三峰沼分岐14:40→後閑林道分岐14:50→

後閑林道分岐15:15→後閑林道分岐15:20→15:55三峰山(後閑峰)16:15→吹返峰17:00→河内神社17:55→18:10三峰山登山口

冬の稲包山へアタックすべく奥四万湖へやってきたが冬期通行止めにより登山口まで行けない。
仕方ないのでダムサイト駐車場にもどりダムを越えてダム湖左岸を進む。
すると稲包山が見えてきた。
しかし、道路の積雪が多く歩きづらい。
 ダム湖散策してたおじさんに聞いた所によるとこの季節にはっきりと山頂が晴れているのは珍しいと。
 このあたりから登山道があるはずなのだが見つからず。雪も深そうだし。今回は危険そうなので断念する。
 ダム湖一周して良い準備運動になった。テンションの上がったこの気持ちま静まらない。駐車場のベンチでランチしながら次のターゲットの詮索。
そして、沼田市の三峰山に決定。ちょっと時間遅いけど出発。
パラグライダー用かな!?
河内神社参拝。
携帯のかなと思ったがFM尾瀬の電波塔。
電波塔から先はアップダウンもなく歩きやすかったのだが。
段々と積雪量が多くなってきて。
靴が全部埋まってしまう深さ。
山頂直下の急坂だと一歩踏み出すのも大変。
風もなく穏やか天気だったせいか。雪中行軍で汗だくになって山頂着。
すると目の前に真っ白で巨大な谷川が現れる。これには感動した。
なめらかな稜線は武尊山。
ベンチがあり静かな山頂を独り占め。
もっと山頂を堪能したかったが日が落ちるまで時間が無い。下山する。
帰りはスパッツを着用しブーツ内に雪が進入しないようにガード。
だんだん森の中は暗くなってきた。前方でガサガサ。鹿が走り去る。ビックリした。
河内神社まで戻ると沼田の夜景が見える状況。キレイだ・
すると神社境内でシカと再開。おおっ!!再度驚いた。
 登山口駐車場着。今日の登山者は出発直後に下山者1名とすれ違っただけ。静かな山を楽しめた。