2014/4/3 更新

3月29日(土)

200名山 その7 天狗岳

渋の湯8:25→渋ノ湯八方台分岐9:15→10:20黒百合ヒュッテ10:35→中山峠10:40→

11:40天狗岳(西天狗)12:20→12:40東天狗12:45→13:35黒百合ヒュッテ13:45→渋ノ湯八方台分岐14:20→14:55渋ノ湯

CT登り:3:55  下り:3:15

山ガール率:2%

家を5時過ぎに出発。白樺湖を越えてやってきた。ここまでの道はすでにノーマルタイヤで大丈夫。駐車料金1,000円。
茅野駅から登山者を運んだバスが停車している。茅野駅へと折り返し出発していく。それを見送り登山開始。
小さな橋を渡るとすぐ分岐。どっちへ行っても天狗岳へ行けるがとりあえず右へ。
下山してくる大人数の大学生と思われるパーティーとすれ違う。天気良し風無し。
八方台分岐。暑い。着込んできたジャンバーを脱ぐ。ユニクロのヒートテック長T1枚で進む。
振り返ると展望が開けてきた。
黒百合ヒュッテ到着。
15℃もある。暑いわけだ。ここで自慢の軽アイゼンを装着。
ヒュッテの奥にはテン場。登山口からこれくらい容易にアクセス出来る場所なら雪上のテン泊もいいかも。
すぐに中山峠。ここで右折。
樹林帯を抜けると天狗岳が現れた。
後方には浅間山。
左側は雪庇なので気をつける。
結構な斜度。小さなアイゼンの前歯をけり込む。
北アルプスが右手に広がる。
後方には八ヶ岳北側に続き蓼科山まで見える。
東天狗岳分岐。
本来なら東天狗岳へ登りあげてから西天狗岳へと続くのだが、知らずのうちに東天狗岳をトラバースするルートに入っていた。結果オーライ。
東と西天狗岳のコルに出ると目の前に赤岳が見える。
左手の東天狗岳。
右の西天狗岳。こちらへ進む。
山頂直下はちょっと急かも。
200名山、天狗岳山頂到着。
北の蓼科山。
その右側には最近足繁く通う浅間山周辺。
東天狗岳。
金峰山あたりかな。
赤岳。
北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳。
北アルプス。
山頂でおにぎり食べる。子供から年配まで気軽に来られる山みたい。向こう側に見えるのが東天狗岳。
帰りに東天狗岳にも寄ってみた。
赤岳へ続く縦走路。八ヶ岳を南北に縦走してみたいって思った。
西天狗岳。
東天狗岳からの下りは、小屋から見上げた時、大きな天狗の鼻に見える場所の直下が道が狭くちょっと危険。
急だけどアイゼン有れば大丈夫。
雪が溶ければ擂鉢池。
下りは天狗の奥庭を経由するとヒュッテ直上に出た。
さらに気温は上がって17℃。小屋から上は風が強くて耳が寒かったけどここまで来れば大丈夫。
一気に下る。橋の向こうに登山ポスト有り。
登山口へ戻ると1日2本、登山者用のバスが出発する所だった。朝といいちょうどバスの時間に当たるって事は平均的な登山者のペースで行ってきたって事か。
山を下って「石遊の湯」で温まる。近辺の温泉はこの季節、スキー帰りの客で混むらしいが、ここは落ち着いて静かな温泉で良かった。
今夜は初の車中泊。茅野市街地に車をセットし夕食へ。茅野のお友達も交えて楽しく飲んだ。
 翌日は入笠山へ行こうと思ったが、雨なので計画変更し、松本の「ブンリン」へ。いい店見つけた。ここは安い。車の燃費も20km/Lを越える。泊まれて燃費の良いN-BOX+。これは使えるかも。あえて三才山トンネル使わず、青木峠を抜けて帰る。カモシカだらけですごい道。消費税増税に備え上田で燃料補給して帰宅した。