2014/5/29 更新

4月13日(日)


200名山 その8 武甲山


一の鳥居8:50→11:00武甲山11:30→子持山12:20→大持山12:55→妻坂峠13:00→13:55一の鳥居

CT登り:2:30  下り:不明

山ガール率:2% ダメージ率:5%

 快適な車中泊。空砲のような音で目が覚める。なんだ、今日は運動会か!?コンビニで朝食を済ませ今日のターゲット、武甲山へ向かう。20年くらい前、友人と秩父に遊びに来た時、山肌を削られた異様な山が有ったのは覚えているが、まさかそこへ登山に来るとはハタチの時には思いもしなかった。
登山口の駐車場は満車。車道も武甲山に登ると思われる登山者が沢山歩いてる。東京から近くて、列車で来られる手軽な山なんだな。
山岳救助隊らしき人達が集結してる。緊迫した感じは無いので登山道の整備でもするのかな。
沢沿いの道を進む。
ちょっと雪があった。
ここまで車道。ここから登山道。
すると沢山人達が登山道整備してくれていた。みなさん、ありがとう。
歩きやすく全く迷う心配無し。昨日はおじさん達だけだったのに今日は人が沢山いて安心だ。
立派な杉林を進む。
ちょっとした水場があったが水量は極細。
おっ、道標。
広くなだらかで雰囲気良い場所。トイレもありびっくり。みんながランチしてる。
御岳神社。
さあ、山頂へ。
眼下に秩父の街が広がる。けんじー!しっかり働いてますか(^_^)!!
一番高い場所はこの奥らしいがフェンスの奥なので行けない。
下山するのはピストンでもよいが折角なので子持、大持山周回コースで戻ってみるか。
おお、なるほど、だから朝っぱらからあんな大きな音がしたのか。
結構きつい下り。
げっ、軽く考えていたけどあれが子持山か(^_^;)まだまだ下るし、登り返しも大変そうだ。
コルからは子持山への登り返し。道標には急な登り坂って書いてある。
最初は歩きやすい道だったけど途中から本当に急坂になった。
汗かいて子持山到着。
振り返る格好いい武甲山。後ろ姿はいいんだけどね。
奥秩父の山々が見える。昨日目指した和名倉山も見えるんだろうがどれだか解らない。
以前登った百名山、両神山と思われる。
大持山。
妻坂峠まで下る尾根。
大持山から少し下り妻坂峠への分岐。
檜が綺麗に手入れされ木漏れ日が美しい。
途中登山道が雨で削られていた。妻坂峠到着。
妻坂峠から下ると車道に出た。
車道を横切り下るとまた車道。
するとすぐ目の前に一の鳥居が。下山完了。
道の駅秩父で手打ちそばを食べる。周辺の道路は花見渋滞ですごい事になっている。
そりゃそうだ、桜は美しいもんね。



トップページへ戻る
inserted by FC2 system