2014/5/29 更新

4月25日(金)

百名山 その88 宮之浦岳

成田空港第2ターミナル8:40ジェットスターGK621→10:35鹿児島空港11:35日本エアコミューターJAC3745→

12:10屋久島空港12:38バス→12:57安房13:33→14:32紀元杉14:35→淀川登山口15:00→15:40淀川小屋

CT登り:1:10

山ガール率:10% ダメージ率:0%

昨日の内に築地入りし、今日はそこから行動開始。前日にウェブチェックインしてきたので、空港では何の手続きもせずに搭乗可能。便利だなぁ。今回は小屋泊なので荷物も楽勝で10kg以内。念のために購入時のクレジットカード持参したけどいらなかった。
 成田、鹿児島間はジェットスターで往路6,690円+復路7,590円+クレジット手数料860円=15,140円。鹿児島、屋久島間、JAL往復割引で25,900円。合計401,040円
鹿児島空港で乗り換え。国内線での飛行機乗り換えって久しぶり。今度はレシプロ機だ(*^_^*)
桜島の西側を飛ぶ。ちなみに帰りは東側だった。開聞岳は反対側だったので見られなかった。
屋久島空港に着くと路面が濡れていて蒸し暑い。梅雨のような感じ。山はガスに覆われている(悲)
空港でGAS発見。なんだ、ちゃんと売っているんじゃん。プリムス250T購入679円。この時は気付かなかったけど250Gと2種類あったんだ。
とりあえずバスで安房。
バス停近くの食堂兼弁当屋の「かもがわ」付近で食料と酒を調達する。まずは本日用の弁当。
反対側の店で酒購入。
バス停でバス待ちの間に弁当ランチ。ここからは男女4人乗車。格好からして同じ目的と思われる登山者のみ。
紀元杉にてバス下車。910円。
歩き出すと同時に雨が強く降り出す。カッパ上下と屋久島スタイルで傘もかぶる。
30分ほど進むと駐車スペース発見。
その反対側に淀川登山口。ここまで自家用車で来られるんだ。
ここから川のようになってる登山道を進む。
ここから先は世界遺産地域。今日は世界遺産の中に宿泊。
淀川小屋到着。
小屋に着くと雨は止む。傘をさすと登山靴が濡れない、という事に気付いた。
さっそく裏の川でビールを冷やす。
小屋の前にはテン場もあるが今日は浸水。
 さっき買ってきた弁当が今日の夕食。着いた時はまだ空いていた小屋も、続々と登山者が現れ、寝る頃には満員になる。1階に寝場所を確保したがその上段には若いフランス人女性2人組がいる。それだけでもびっくりなのに、下半身はタイツ1枚で歩き回っている。目のやり場に困る嬉しさ(>_<)
 酒飲んでると、「そのダウンはモンベルの1000フィルのですよね?」って話かけてきたおねーさん。なんで解ったの?ってびっくりすると、なんとモンベルの社員とか。同僚がK2に登り行ったせいで仕事が忙しくなったとか。製品のレクチャー受けたり、とっても実になる話を聞けた。しかし、寒い。ダウンのパンツを持ってくるか悩んだが出発直前で切り捨てた。寒い。小屋の中でシュラフに潜り込んでいれば大丈夫だが外で酒飲んでる時はとても寒かった。19時就寝。