2014/6/9 更新

5月4日(日)


百名山 その89 那須岳


大駐車場14:45→峰の茶屋避難小屋15:20→15:55茶臼岳16:05→峰の茶屋避難小屋16:30→17:05大駐車場

CT登り:1:35  下り:1:00

山ガール率:5% ダメージ率:0% 装備B

 7:30に家出発。那須IC出口でGW渋滞に3時間もはまる。おかげで登山口到着が遅くなってしまった。本来であればこんな時間から山に入るのはいかがなものかと思うが、那須岳なら大丈夫と判断し入山。
冬の間は埋もれていた鳥居。
雪残っているがツボ足で十分。スニーカーで下山してきた親子連れは滑って転んでいた。
すぐに峰の茶屋避難小屋が見える。
右手には迫力の朝日岳。
峰の茶屋避難小屋。
中は綺麗で快適そう。山小屋デビューとかならいいかも。でも、トイレが無かった。
三本槍岳から三倉山までの美しい稜線。
茶臼岳山頂へ向かう。
お釜口から反時計回りで山頂へ。
お釜の反対側に山頂の祠が見える。
三本槍岳方向に景色。手軽に来られる割には迫力有る山容。
三倉山。
山頂到着。遅い時間なのに数人のハイカーがいた。
山を始める前、ロープウェイで来たこと有るけどそれはカウント外。百名山89座目。
オコジョが!と、思うような小動物が山頂付近をうろついている。そこにいた人達では「テン」という事で話はまとまった。
 
 山頂を後にすると、下りロープウェイ最終便の放送案内の放送が聞こえてきた。下山後、近くの温泉に入ろうとしたが高い。明日の会津駒ヶ岳に備え「道の駅番屋」へ向かう。途中「彩花の湯」が適価だったのでそこで汗を流した。



次の日へ



トップページへ戻る
inserted by FC2 system