百名山その65 皇海山

5月5日(日)

皇海橋登山口駐車場10:30→中間点11:10→11:40不動沢のコル11:55→12:35皇海山13:20→不動沢のコル13:50→中間点11:10→15:00皇海橋登山口駐車場

連休後半、どこか適当な山は無いかと考えていた所、栗原川林道が5月2日に開通したとの情報をゲット。昨年は林道通行止めの為、近くて遠い山としてなかなかアタック出来なかったがチャンス到来。
 7時半に家を出発、追貝側林道入口に9:20、百名山で最も道が悪いとされている林道に入る。最初は舗装されていたがすぐにこのようなダートになる。今回は車へのダメージを考えて軽自動車。確かに谷側をのぞき込めばかなり危険な道。しかし路面状態は結構良く20km/hくらいで走れば問題無し。開通したてで路面整備が行き届いていたと思われる。
林道を50分ほど進むと皇海山と思われる山影をキャッチ。
林道入り口から1時間であっけなく駐車場到着。もっと酷い道だと思って気合い入れてきたので拍子抜け。
綺麗なトイレ。中には登山届記載簿あり。
皇海橋を渡った先左手が登山口となる。
すぐに林道は終わり登山道。
沢を越えて右岸を沢沿いに進む。
すると雪。ここは左の沢を詰めるのだがちょっとわかりずらかった。
そして急登。ロープがある。アイゼン無しでも雪が溶けてるので行ける。
不動沢のコルで休憩。鋸山が見える。帰りにあわよくばピストンしようと思ったが尖った山に張り付いた雪を見て戦意喪失。
 不動沢のコルでアイゼン装着。無くても大丈夫そうだけどせっかく持ってきたので練習を兼ねて使う。いつもだけど使い始めのアイゼン歩行は楽しいな。
 踏み後をトレースしていくと途中で登山道をロスト。登山道は尾根だが尾根東側を歩いている。GPSを使い軌跡を確認するとやはり東側へずれている。すかさず尾根へ上ると登山道へ復帰できた。
大きな剣がある。山頂ではない感じ。
で、少し進むと山頂。
ここは群馬、栃木の県境だったんだ。
日光白根山。到着時は山頂独り占めだったが昼飯食ってると数人上ってきた。静かな山頂を楽しむ。
下りもアイゼン付けっぱなし。部分的の凍り付いてるので慎重に進む。
下山時山頂下にちょっと見晴らし良いトコある。
こっちが浅間山方面だがガスかすんで見えず。
登りで道間違えた場所。右側にも踏み跡あるが正解は倒木のある左。
アイゼンは最後の水場で外す。天気良くて気持ちよい。
林道近くまで来て皇海山振り返る。
登山口帰着。
皇海橋を渡りきり振り返る。この先にも車駐められる。
駐車場。
栗原川林道恐るべし。放置されていたので後日ピックアップに来る模様。
懸案の皇海山、登れてよかった。帰りの林道で釣り帰りのおじさん2人を乗せてあげると群馬の山の貴重な情報を教えてくれた。