2014/7/1 更新

6月14日(土)

百名山 浅間山 2回目

峰の茶屋9:50→小浅間分岐10:15→12:20浅間山13:00→小浅間分岐14:15→14:35峰の茶屋

CT登り:不明  下り:不明

山ガール率:0%  ダメージ率:0% 装備:A

峰の茶屋から浅間山へ行く。
小浅間分岐。
とっても良い天気。
何か工事やってる。
ここから先は立ち入り禁止。
樹林帯を抜けると日陰はない。暑い。
とってもゆっくりな年配4人パーティーを抜かす。この人達とは下りだして20分くらいのトコですれ違った。大丈夫だったかなぁ。
砂が滑って登りづらい。
左の尾根に登りあげる道と直進の道が分かれてる。とりあえず、前回下った道を行く。
山頂方向にトラバース。
すると、前回間違えた場所に出た。
浅間山頂到着。
前回のおととしは見つからなかった山頂みっけ(*^_^*)
巨大な火口から煙がモクモク。ちょっと硫黄臭がする。何度も登っているというベテランと話しをしたら今日はマシな方だとか。
榛名山。
この前ヤラれた恐怖の妙義山。
下は暑かったのに山頂は寒い。カッパをウインドブレーカー代わりに着ておにぎり食べる。良い天気で景色最高。
寒くなってきたので下る。登りで抜かしたおじさん達が登っていった。
下りも急な砂道で歩きづらい。めんどくさいので走って下る。
小浅間分岐を過ぎると前方からユンボがやってきた。分岐のトコでやってた工事の関係車両だろう。
 峰の茶屋到着。走り出して気付いたが、車のフロントガラスに水滴みたいなのが付いてる。最初は通り雨でも来たのかと思ったがよく見ると・・・しまった。鳳凰山の時に食らったのと同じ、からまつの松ヤニ攻撃だ(>_<)駐車するとき確認を怠った。帰宅してすぐに洗車した。思ったより手軽に登れる浅間山。近所だし景色も良いし。これはいいトレーニング百名山になりそうな予感だ(^o^)