百名山 その34・35 丹沢山・天城山


6月24日(日)


天城高原ゴルフ場10:45→四辻11:00→万二郎岳12:00→12:50万三郎岳(天城山)13:00→

万三郎岳下分岐点13:05→涸沢分岐点13:25→四辻14:05→14:15天城高原ゴルフ場

 伊東の街でお買い物を済ませやってきた。天城高原ゴルフ場入口左側に市営のトイレ付駐車場がある。来る途中小雨降ったりしたがとりあえずガスってはいるが落ち着いた天候。
駐車場と道路をはさんで反対側にある登山道入口。
今日は昨日より蒸し暑い。
 整備されてはいるがちょっと荒れてる登山道。今日は距離も短いのでゆっくり歩いていると中年の夫婦とかに抜かされまくる。
 やはり霧で何も見えない。さて、準備運動は終わりだ。抜かされて溜まったフラストレーションを発散すべく素早く歩き他の登山者を突き放す。
縦走路なのでアップダウンも少なく快調にとばす。
アセビのトンネルにさしかかる。花咲く季節ならさぞや美しいだろう。
しっかりと根を張った広葉樹林帯をすすむ。
 万三郎岳からCT1:10の所を50分で到着。まずまずである。相変わらず景色は何も見えないので汗を乾かしすぐに下山。
帰りは万二郎岳を経由しない短絡コースを選択。
下りもさっきのテンションの続きでどの程度速く行けるかがんばってみる。
巨大な樹に圧倒される。
 ちょこっとだけ晴れ間になる。セミの鳴き声も聞こえてきた。涸沢分岐点あたりから平坦な道になるので走ってトレランもどき。しっかし、走るとザックが上下にぶれて体についてこない。走るのを諦め腰を落として早歩き。
短絡コースは途中で1組抜かしただけで四辻到着。
台風で根ごと倒れた杉。
 登山口帰着。短絡コースのCTは2:00だが1:15で下る。CTどおりに歩くのがやっとなのにこんなに早く移動出来るなんて快感。はまっちゃうかも(^_^)
駐車場にはしっかりこんな看板。行ってみよう。
トイレ前に靴の洗い場。
駐車場から見上げるとガスって何も見えない。
 周辺に巨大な宗教施設のある温泉到着。露天風呂あって気持ち良かった。今日も体重計測すると66s。昨日は体重計が間違っているんじゃないかと思ったけどやっぱり減ってるo(*^▽^*)o~♪
 このあと、伊豆スカイラインを全線乗り通し、箱根新道、良く考えてみれば初走行の東名高速経由、憧れの東京行楽帰り渋滞にはまってちょっと嬉しい、いなか者(^_^)東京料金所のレーンの多さに圧倒された。
 翌日家で体重計ったらいつもの71sに戻っていた(≧∇≦)



トップページへ戻る
inserted by FC2 system