百名山 登りつぶし その7・8 穂高岳・槍ヶ岳

7月16日(土)

12:30沢渡13:00→13:40上高地BT13:55→14:35明神館14:45→15:25徳沢15:30→16:30横尾

 前夜は職場の飲み会。朝、気が付くと北軽井沢のホテルのベット上。あちゃぁまたまたやりすぎてしまった。ホテルで朝食を摂りそそくさと自宅へ戻る。装備を再度点検、もっちゃんにアルプスの地図を借りてAM10:00出発。R146、上田から高速に乗り松本へ。新島々を通過し沢渡まで2時間半で到着。駐車場で着替えてバスに乗り換える。
30年前くらいに来たことあるらしい上高地に到着。
 ものすごい観光客の数。天然水飲み放題の水道から水を補給して出発。
 定番の河童橋からのアングル。みんなソフトクリームを食ってる。
さっきまで前に見えた山が横に見える。
 明神館着。ここまでは明らかに登山する格好ではない人々が沢山散歩していた。
さらに梓川に沿って進む。とても良い天気。
 徳沢キャンプ場。ここには水道があったので飲んでみたがマズイ。上高地の水の方がぜんぜん美味かった(≧∇≦)
 最初は上高地の雰囲気と梓川の流れの美しさに酔いしれていたが平坦な徒歩にだんだん飽きてきた。
 徳沢を過ぎるとほとんど登山者しかいない。下山者で顔や体が真っ赤に日焼けして下って来る人多数。帰ってから大変な事になるだろう。
本日の宿泊地、横尾到着。
おお、立派な建物だo(*^^*)o
混雑するフロントでチェックインして部屋へ向かう。
 子供の時に富士山で山小屋泊まった事あるらしいが記憶に無い。故にほぼ初体験の山小屋。思ったよりキレイ。もっと汗くさくて暗い印象があったがこれなら泊まれる。シーツも枕カバーも交換されてるので問題ない。期待していなかったがここにはなんとシャワーも風呂もある。シャンプー石けん類は使用不可だが汗を流せるだけで全然OK。
 荷物を整理して外へ出てみる。みんな午後の余韻を楽しんでいる。
山小屋の目の前は穂高岳と槍ヶ岳の分岐点。
 ビールを1本飲んでみる。本来なら汗かいて風呂上がりで最高に美味いはずなのだがあまり美味くない。初の3000m級登山でちょい緊張気味だからか。
 おっ、雷鳥か!と思ったが普通に鳩が闊歩していた。
 宿泊料金1泊2食付きで9,500円。いつも4,000円くらいのビジネスホテルに泊まってる感覚からするととても贅沢な感じ。
 5時から夕食なので食堂へ行く。缶詰とかなのかと思っていたが案外普通。味も普通。
 携帯使用可能マップ。談話室の隅っこにはネットに繋がるノートPCが1台ある。みんな20時頃には寝だした。そうだ、朝早いんだから早く寝なければ。20:30就寝。



次の日へ



トップページへ
inserted by FC2 system