百名山 登りつぶし その9・10・11 恵那山・木曽駒ヶ岳・空木岳

7月30日(土)

7:30峰越林道駐車場8:00→広河原登山口8:25→標高1716地点9:55→11:15恵那山頂12:30→広河原登山口14:25→15:00峰越林道駐車場

3:17に家を出る。三才山Tを抜け岡谷ICから高速乗る。駒ヶ根SAとかで仮眠とか朝食を摂り飯田ICで下りる。国道153号を南下すると飯田山本ICなる出口発見。ナビソフト更新の必要性を感じる。広河原登山口へ向かうべく林道ゲート手前駐車場に7:30到着。予定だと3時間で着く訳だったが大幅に遅れてしまう。10台程度の車がすでに停まっていた。
 着替えて早速出動。するとKトラでやってきたおじさんが鍵でゲートを開け通過していった。
 天気予報だと3時から雨。心配だったが今のところ晴れで良い天気。舗装された林道を進む。
広河原登山口。ここから林道と分かれ登山道。
すぐに渡河。増水時は危険らしい。
 ちょいちょい休憩はさみ進む。渡河後の登坂はちょいきつかったが登り切ってしまえばゆるくなる。眺望は無し。ちょこっと南アルプス方面が開けている箇所あるがそれもイマイチ。
この案内がモチベーションを保たせてくれる。
3時間15分で山頂到着。ここも眺望ゼロ。
展望台上がってみても眺望変わらず。
昼飯食って山頂散策。神社があったのでお賽銭。
少し下るとトイレ発見。
そして山頂小屋まできてみる。
内部は結構清潔。
暖もとれそう。
山頂山小屋でウロウロしていたら天気悪くなってきたので下山。
するとひどい雨、途中からは雷も鳴り出す。初めて山で雷の恐怖を味わう。
 登山口付近の橋は増水すると渡れなくなることがあるらしいので無休憩で下山するが大したことなかった。
しかも林道に出て安心した頃には雨もやんでしまう。
 駐車場へ戻ると車は半分くらいになっていた。浸水しまくりの登山靴を沢の水で洗い今夜の宿、駒ヶ根ユースホステルへ向かった。