8月18日(日)

百名山その74 笠ヶ岳

双六小屋6:00→弓折岳7:30→秩父平9:55→11:20笠新道分岐11:25→12:40笠ヶ岳山荘13:20→

13:35笠ヶ岳13:50→笠ヶ岳山荘14:00→14:50笠新道分岐15:00→杓子平16:05→笠新道分岐18:35→19:25ゲート

CT双六小屋〜笠ヶ岳:5:15 下り:5:45

山ガール率:3%


2時45分起床で気温3℃。準備を終えて出発は6時。何とも時間かかりすぎ。
今日はCT10時間オーバーの山行。気を引き締めて出発。
弓折岳。昨日と違って今日はガスガス。
下方鞍部は大ノマ乗越。ここから左へ下降し小池新道に行く踏み後あるが今は廃道なので気をつける。この先稜線といえど結構な上り下りを繰り返す。
大ノマ乗越から登り出すとお花祭り。
稜線のガス取れず。
秩父平の先あたりで下降する踏み跡あり。これはおかしい。ちょっと考えて登る道を進む。
秩父岩を登りあげる。
秩父岩とのレベルまで急登。
そこから少し歩くと笠ヶ岳がやっと見えた。
抜戸岳山頂に人影見える。登山道は巻いておりその頂は踏まずとも笠ヶ岳へ行けるのでパス。
笠新道分岐でアタックザックに換装。
ガスの中、笠ヶ岳見えたり隠れたり。
軽いのでどんどん進む。
笠ヶ岳山荘直下のテン場まで来た。
笠ヶ岳山荘。
食事はうどんしかなかったが美味しかった。
時間も押してるので食事を終えるとすぐ出発。
笠ヶ岳到着。ガスって周囲の景色も楽しめないのですぐ下る。百名山山頂滞在時間で最短だった。
無事下山を祈願。
さあ、帰ろう。
テン場脇の雪渓尻が水場。
なんだか悲しい。
雷鳥発見(^o^)
杓子平を見下ろしながら走って下り。
笠新道分岐へ帰着。途中すれ違った山岳警備隊のにーさんに、15時までに目的地へ着くようにして下さい!と、ご指導いただく。
重いザックを背負い直し杓子平へ下る。
谷の反対側には、明日登る焼岳。
杓子平より見上げる笠ヶ岳。ここから先は見えなくなるよ。さようなら。
穂高の稜線を前に笠新道を一気に下降。
早く下らないと暗くなっちゃうから急ぎぎみ。後方に1パーティーいたのでちょっと安心。
新穂高温泉が遙か下方に見える。
黙々と下り続けて林道にやっと出た。
 林道歩きの途中で真っ暗になる。でも、月明かりに照らされてヘッドライトつけなくても歩ける。恐いけどちょっとスリルがあって楽しかったり。無事にゲート到着。今日の歩行は13時間半。こりゃ怒られるよ。もっとしっかり計画性を持ち行動しなきゃと反省。明日の焼岳に備えて麓の中尾温泉の旅館に飛び込み素泊まり4,000円。温泉で汗を流す(^^)遅い時間の為、宿や食堂での食事も取れず持参した山用食料で夕飯。軽く飲んで休む。



次の日へ



トップページへ戻る
inserted by FC2 system