「旅名人の九州満喫きっぷ」の旅


九州のJR、私鉄、三セク含めて普通車乗り放題、3日間で10,500円という切符が発売された。未乗の路線を乗りに行こう!


8月18日(水)

八丁堀5:36→5:38東京6:00(新幹線のぞみ1号)→10:55博多11:06→11:55羽犬塚12:00→12:59田原坂14:01→

14:42宇土15:10→15:35赤瀬16:08→16:36宇土16:47→17:09八代19:11(特急九州横断特急5号)→20:35人吉


 九州へ向かうため飛行機で行こうとしたが、申し込んだのが出発1週間前。直前過ぎてチケットが取れない。時間かかるし激安往復航空券より高いけど新幹線で向かう。
 何度かお世話になっているこいつで博多へ向かう。博多までの往復新幹線に一泊宿代込みで33,000円。昨夜は築地の寿司屋で調子よく飲んでしまい二日酔い。博多までビールなど飲まず大人しくしている。
本日最初の目的地、秘境駅田原坂へとやってきた。
 沢山の特急や貨物列車が行き交い賑やかな駅だが人影は全くない。汗を拭いつつ駅周囲を散策。普通列車ですら通過してしまうこの駅。なんとも楽しいo(*^^*)o
特急通過   貨物通過  普通通過
宇土駅で三角線に乗り換え、次の目的地秘境駅赤瀬へと辿り着く。
 駅から細い一本道を下ると海に出た。遠くに雲仙普賢岳。麓の島原鉄道も最終日に乗る予定。急な坂を上り駅へ戻る。ただでさえ暑いので汗だく。駅周囲に人がいない事を確認し、Tシャツを脱いで列車が来るまでのわずかな時間でクールダウンする。
 八代駅には何度か来たが、真夜中に到着し早朝に出発。明るい八代駅を見たのは初めて。
 人吉へ向かおうとするとこんな案内。肥薩線は大雨にやられているらしい。新八代へ戻りそこから高速バスという手もある。どうしようかと迷うも、トラブルが発生した時の原則その1、焦らず動かない。を、実行する。
 乗車予定の普通列車は肥薩線折り返し列車のため、八代駅までたどり着けないらしい。すると、下りの特急がやってきた。今日は青春18きっぷなので別料金がくやしいが、ここで待っているよりはマシだろうとコイツに乗り込む。
 定刻より1時間ちょい遅れで人吉駅到着。特急料金払い戻しまでの遅れではなくある意味残念。
宿にチェックイン後、せっかくの温泉地なので外湯を楽しみにやって来た。
番台の上品そうなおばさまに300円を払い入場。おう、なんともレトロな(≧∇≦)
 浴室に入るともうここは現代の日本ではない。かつて行ったマレーシアを思い出す。壁にはイモリが張り付き周囲の窓は木製サッシの小割ガラス。浴槽は黒っぽい源泉かけ流しの温泉。旅の疲れを一気に吹き飛ばしてくれたすばらしい風呂であった(^_^)




次の日へ



トップページへ

inserted by FC2 system