「旅名人の九州満喫きっぷ」の旅

九州のJR、私鉄、三セク含めて普通車乗り放題、3日間で10,500円という切符が発売された。未乗の路線を乗りに行こう!

8月19(木)

人吉温泉5:44(くま川鉄道)→6:24湯前6:31人吉温泉(徒歩)→人吉7:18→8:17吉松8:30→9:22隼人9:25→

10:09鹿児島中央10:23→11:13川内11:27(肥薩おれんじ鉄道)→13:55八代14:07(特急九州横断特急6号)→14:35熊本14:40→

15:17肥後大津15:21→15:37立野15:40(南阿蘇鉄道)→16:11高森16:20→16:46立野16:50→17:01肥後大津17:03→

17:35熊本17:39→18:32大牟田

今日から3日間、この切符をフル活用。
有名な人吉駅弁を買いたかったが営業時間前で購入出来ず。
くま川鉄道初乗車。おっ!何やらオシャレな車両ではないか!
内装も予想どーり九州風な感じでGOOD。
終点湯前駅。特に見所はない路線だが、通学する生徒が沢山いるので安心した。
人吉へ戻ってから肥薩線越えで鹿児島へ向かう。
今日もスイッチバックを堪能。
 川内駅から肥薩おれんじ鉄道で北上する。出発待機してる運転士はロングシートで横になって寝ていた。
とにかく長い。海が見えて景色が良かったりもするが・・・噂の阿久根市とか通過。鹿児島熊本県境付近であやうく客は自分1人になりそうだった。この路線は今後が心配。赤瀬川信号所通過。
次は南阿蘇鉄道。
SB萌えの立野駅からの乗車。
日本で5番目に長い駅名の駅。
そして次に駅名の長さ日本一に到着。
阿蘇山外輪山がが広がる。
 終点高森駅。時間があれば高森湧水トンネル公園も見学してみたかったが折り返しの列車に乗るので断念。
熊本駅へ戻ると「SL人吉」が停車していた。
今日の宿泊地、大牟田到着。
前回購入し忘れたSUGOCA購入。