2014/8/24 更新

8月19日(火)

200名山 その13 燕岳

燕山荘4:45→5:05燕岳5:40→6:00燕山荘7:00→合戦小屋7:50→10:20中房温泉

CT登り:4:30

山ガール率:15%  ダメージ率:5% 装備:C+ザンバラン

隣のテントのいびきがうるさく熟睡できないまま3時起床。雨風が強くテントが左右に揺さぶられる。シングルウォールテントは内部の水滴すごい。明るくなり出すと天気安定したのでヘッデン着けて出発。アップダウンの少ない歩きやすい、しかし白い砂礫で美しい登山道を進む。
ずっとガスに包まれていたが山頂に着いた瞬間、晴れた。野口五郎岳方向。
ブロッケンに興奮。
しかし、すぐにガスに包まれ景色は一瞬しか見られなかった。
小屋にテントの宿泊タグを返却。テント撤収。隣の親子は常念岳まで縦走すると言っていた。一の沢に下りるらしい。ここは表銀座だったんだ。
結局今日は稜線上はガスってて景色は見えなかった。昨日不安だった左足は問題無し。病院で指導されたストレッチをきちんと行った成果かな。
膝さえ大丈夫なら下りの何と快適な事か。登りは大変だけど下りは楽。下り大好き(*^_^*)
昨日は遅くて見られなかった名物のすいか。
このリフトで荷物上げてた。
 合戦小屋から登ってくる人とのすれ違いが多くなってきた。その数およそ数百人。ものすごい登山者だ。女子大生グループや親子連れが多い。恐るべし表銀座。淡々と下り中房温泉到着。
駐車場は数台の空きあるだけ。
車で中房温泉に戻り入浴。気持ちよい露天風呂だった。
麓でランチ。お気に入りのサイバーショットの調子が悪く今日の写真はスマホの写真。
今回の山行では左膝に問題は発生せず、この程度なら行ける事が確認出来た。次はもちっと負荷をかけてみよう。早く以前のように全開モードで不安のない登山がしたいな。
帰り道、偶然こんな看板見つけた。
もしやと思い車駐めて進むと廃トンネル。もしやここは・・・
おお、篠ノ井線の廃止区間ではないか。ラッキー(*^_^*)
スイッチバック跡地。
急に鉄モードにギヤが入り、廃止になった羽尾信号所にも寄ってしまった(^^;)