百名山 その77 磐梯山


8月31日(土)


八方台登山口10:10→中ノ湯分岐10:35→11:35弘法清水分岐11:40→12:00磐梯山12:40→弘法清水分岐13:00→中ノ湯分岐13:45→14:05八方台登山口

CT登り:2:05  下り:1:40

山ガール率:2%

 今回は羅臼岳でお会いしたTさんとの山行。楽しみなので4時半起床予定が2時半に目覚めてしまう。3時出発。埼玉から列車で来るTさんを東武佐野線田島駅で7時にピックアップ。佐野藤岡ICから東北道に上がり磐梯河東ICまで行く。コンビニで食料調達。先月25日から無料化された磐梯山ゴールドラインを通り八方台登山口へやってきた。この無料化はグッドタイミングでラッキーだった。
 駐車場道路反対側に登山口。峠に水があるだろうと安易な考えでやってきたが無い。まあ、短時間登山だしいいか。ザックに空のハイドレーションを詰めて出発する。
ちょっと進むと廃墟が現れる。
登山道からボコボコ温泉が湧き出ている。冷たい。
廃墟前に池。
ここも温泉が湧き出していた。
中ノ湯温泉跡。硫黄臭がたちこめてとっても良い感じ。
中ノ湯分岐を過ぎ高度をあげると後ろに桧原湖。この辺からガスで景色無くなる。
お花畑分岐。ここはおとなしく山頂方向へ進む。しっかし、群馬からこんな離れた場所になぜ前橋営林局の文字があるのだろう。
弘法清水小屋到着。
小屋の前から流れる弘法清水でやっと給水完了。冷たくておいしい水。
もう1軒小屋があり両方共に売店営業のみ。
弘法清水の裏から山頂への道が延びている。
小学生とか女子高生の遠足の集団をやり過ごし山頂到着。山頂標は最標高地点より下で発見。
三角点のある本当の山頂はこっち。
山頂にも売店があった。
本来であれば前面に猪苗代湖が広がる景色なのだろうが何も見えない。ランチをとってすぐに下る。
下りは弘法清水小屋を右折、お花畑を巻いてみる。時期はずれなのか、お花には巡り会えず。
下ってきたら視界が開け出す。
中ノ湯廃墟。
小学生の遠足を追い越し登山口。出発した時よりさらに車が増えていた。
今晩の宿、リステル猪苗代。Tさんの計らいにより1泊朝食付き2,900円。チェックインし早速館内温泉へ。露天風呂から猪苗代湖が見渡せて満足。
夕食は湖畔のレストラン白鳥へ。ハンバーグで満腹。ホテルへ戻り黒霧をじっくり堪能する。



次の日へ



トップページへ戻る
inserted by FC2 system