百名山 その78 吾妻山

9月1日(日)

グランデコゴンドラ山頂駅8:45→10:05西大巓10:10→西吾妻小屋10:45→10:55吾妻山10:57→11:05西吾妻小屋11:30→西大巓12:05→13:05ゴンドラ山頂駅

CT登り:2:40  下り:2:15

山ガール率:1%

ホテルで腹一杯朝食を済ませる。バブルの香りがぷんぷんするホテルを出発。
小雨の中、グランデコスノーリゾートへ。十数年前、スノボをしに何度か来た事あるが、まさか登山でやって来るとは。
8時半のゴンドラ営業開始と同時に乗り込む。往復料金1,500円。
山頂駅脇からまずはゲレンデ真ん中の登山道を進む。
隣のリフトを越えて本格的な登山道となる。
 昨夜は大雨だったせいで登山道は沢のように水が流れている。靴はすでに浸水ぎみ。昨夜の酒が残っておるのか淡々と続く登りがきつい。1時間ちょい進むとなだらかな吾妻山が見だした。
西大巓。磐梯山と猪苗代湖が今日は良く見える。
ひと休みして山頂へ。
西吾妻小屋付近は地糖が広がり後ろには磐梯山。
吾妻山頂到着。
GBには書いてあったが本当に展望がない。恵那山、苗場山と共に百名山3大がっかり山頂の一つに認定しよう。山頂滞在最短2分で記録更新。
山頂で休む気になれず、西吾妻小屋へ戻り休もうとする。が、管理人がトイレのくみ上げ作業を行っているので、さらに避難し少し離れた木道で休憩。
登りは水で溢れていた登山道だったが下りはほぼ引いていた。
一気に下りゴンドラ山頂駅でランチ。温野菜のカレーは意外においしかった。
さて、次は彼方に見える安達太良山をやるとしよう。
こんなタオルをゴンドラ山麓駅で発見。Tさん購入。
で、安達太良山登山口へやってきた。
また、ゴンドラを使い山頂へ行こう。
 と、ここでゴンドラの営業時間が16:30までと知る。現在15:15。山頂駅から往復2時間で戻ったとしても下りのゴンドラに間に合わない。楽しみは次の機会として勇気ある撤退とする。
ここで汗を流す。300円。良い温泉だったが、とーっても熱かった。
 二本松ICから東北道で南下。那須あたりで横に伸びる雷に興奮しながら佐野藤岡ICへ。佐野ラーメン太七でしめる。Tさんと佐野駅でお別れして帰路につく。次は南アルプスで会いましょう(^_^)v