2014/10/27 更新

9月6日(土)


200名山 その14 針ノ木岳


針ノ木峠7:05→10:00大沢小屋10:10→11:20扇沢駅

CT:3:00

山ガール率:0%  ダメージ率:0% 装備:C+ザンバラン ジョラスGT

 寒くなく快適に過ごせたテン場。しかし、夜中に目が覚めてしまいゴロゴロしてる。朝方になって眠くなったり。起床5時。昨夜降り出した雨はやんでるが、ガスに覆われている。昨日はよく見えた蓮華岳も見えない。こんなんじゃ登っても景色見えない。蓮華岳はまた今度にして下ることにする。
たまに晴れ間がのぞくがすぐガスる。
高巻き道で雪渓尻まで来ると昨日と同じく立ち入り禁止。
雪渓迂回看板。
猿の大群に出くわししばし観察。
 大沢小屋の案内を見ると昨日は大丈夫だった雪渓に×がついてる。小屋番の人に聞くと、「昨日の午後から雪渓が危険な状況なので止めた」との事。そうだったのか。
道路最終地点。
 トンネルが見えたので行ってみる。近くにいたおじさんに話を聞くとどうやらここが「黒部の太陽」でも登場した黒四ダムの取り付きらしい。貴重なレアスポットを見学出来た(*^_^*)
 山用にと購入し使い続けてきたソニーサイバーショットTX-10の調子がここんとこ悪かったが、今回、ついに機能を停止した。数々の山を一緒に巡ったカメラだったが瑞牆山で最初のダメージを負わせて以来、ちょこちょこ落とし、見た目すでに満身創痍の状態だった。とても使いやすいカメラだっただけに残念。2年半、よくがんばってくれた。んっ!?、2年半??寿命短っ(^_^;)記録用補完機と期待していたスマホのメディアスN-07Dも度々エラーを起こし使い物にならない。だましだまし使ってきた2つの装備を一新する決意が出来た山行だった。
下山後は秘湯葛温泉。大町でカツ丼食べて帰宅した。




トップページへ戻る
inserted by FC2 system