9月7日(土)

百名山 その79 常念岳(敗退)蝶ヶ岳

三股登山口8:40→三股9:00→10:55まめうちだいら11:30→14:10蝶ヶ岳ヒュッテ

CT登り:5:10

山ガール率:2%

2時出発。真っ暗な安曇野IC前、すき屋で朝食。順調かと思いきや食後のセブンイレブン、ホットコーヒーが股間を直撃。変なトコに妙にリアルなシミをつけてしまう。三股登山口直下「ほりで〜ゆ〜」を通過したあたりで登山靴を忘れた事に気付く。時刻は4時ちょっと過ぎだったような。速攻Uターン。今履いてる靴はスニーカーだし、今日の荷物はテン泊装備で水分満載20kgオーバーだし。やっぱ無理だよなぁ〜。再度高速に乗り直して帰宅、靴をピックアップ6時ジャスト。登山口へ向かう林道は工事で8時から交通規制。粛々と急いで7:59、現場で準備運動をしてるおじちゃん達の横をすり抜けギリギリセーフ。相変わらず運がよい。いくつもの試練を乗り越えて登山口へ到着した。
天気予報では曇りのち雨でイマイチだったがとりあえず行けるトコまで行ってみよう。駐車場にはトイレと飲めるか解らないが水があった。
林道終点にもトイレ。登山届けを提出。
常念岳、蝶ヶ岳の分岐。今日は蝶ヶ岳のテン場に泊まり明日常念岳アタックの予定。
今日の山行は稜線の小屋で水が無いらしいので水5L、芋焼酎1L、コーラ0.5Lの水分を背負ってきた。
最後の水場、力水。冷たくておいしい。
 定番のゴジラを見学していると猿の声が聞こえる。少し上がったトコで下山してきた登山者に「この先熊がいたから気をつけて」って教えてもらいビクビクしながら進む。
まめうちだいら到着でおにぎりランチ。出発しようとすると小雨がぱらついてきた。ザックカバーと雨具上下を装着。
 だんだん雨が強くなってくる。ジグザグの坂道が延々と続き山頂の気配すらない。とても辛い登りをひたすら進む。汗だか雨だか解らない状態。大量の水分とテン泊装備で20kgだったザックに雨が染みこみさらに重くなっている。キツい(>_<)
やっと大滝山分岐。もうすぐ山頂だ。
テン場の向こうに山頂補足。しかし、雨とすごい風だ。
テントはすぐに諦め小屋に向かう。
こんな天気ではテントは無理。素泊まり6,000円。濡れた装備を全て乾燥室に干してストーブで暖まりホッと一息。
 今日は初のバーベキューにトライしてみる。ジェットボイルに他社のゴトクをセットして肉を焼いてみるが野菜炒めになってしまった。でもこれはこれで美味かった。後日、モンベルで店員に聞くとジェットボイルにも純正ゴトクが着いてる事教わる。家帰ってから押し入れの中探すとそれが出てきた。整理整頓は重要である。
 あ、食事後、供用SPで芋焼酎をじっくり味わっていると関西からやって来た「おこじょ山の会」に囲まれて楽しい時間を過ごす。20時就寝。