9月8日(日)


百名山 その79 常念岳(敗退)蝶ヶ岳


蝶ヶ岳ヒュッテ7:55→蝶ヶ岳8:00→10:00まめうちだいら10:10→三股11:25→11:35三股登山口

CT下り:3:10  

山ガール率:0%

 夜中ものすごい風のと雨の音。小屋が飛ばされるのではと思うくらい強かった。テントなら恐ろしくてまともに休めなかっただろう。小屋泊にして良かった。
 小屋に泊まれば必ずいびきに悩まされるのだが、今回は幸運な事に全くの静寂な夜を過ごす事が出来てとても快眠出来た。こんな静かな事ってそうあるものではない訳で。ラッキー(^_^)v
昨夜おこじょと戯れた場所。
沢山背負いあげたので必要無かった。
 ゆっくり飯食ってから出発。外に出るといきなりの暴風雨。稜線上はすごい風。今日の常念岳アタックはもちろん中止。低体温症ってこーゆー時になるんだろうなと。
横殴りの雨でふらふらしながら進む。小屋から3分で蝶ヶ岳山頂が見えた。常念岳をやれないならせめてコイツをやっとこう。
蝶ヶ岳完了。ザックカバー飛ばされそう。すぐに下山。
登山道は沢のよう。今年デビューで自慢のザンバレンも浸水気味。
吊り橋からみた本沢も増水中。この先、増水時は迂回路を使えって看板あったがこの程度なら迂回せずに済む。
 びしょ濡れで駐車場へ戻る。この後、せっかく購入したのにもかかわらず前回の山行で不発だった「温泉博士」を使い、「馬羅尾天狗岩温泉すずむし荘」で温泉手形を使い無料で入湯。これで元金回収出来た(^_^)v



トップページへ戻る
inserted by FC2 system