百名山 登りつぶし その16 谷川岳

9月11日(日)

天神平10:05→10:50熊穴沢避難小屋11:10→天狗の留まり場11:50→肩の小屋12:50→トマノ耳13:00→

13:20オキノ耳14:10→肩の小屋14:20→14:50天狗の留まり場15:05→熊穴沢避難小屋15:45→16:30天神平

昨日は家に帰るのめんどくさいので前橋に泊まり1杯やったら知らぬ間に2時まで飲んでしまう。6時に出発する予定だったが気付くと7時を回っていた。高速を飛ばし昼飯買って駐車場に着いたの9時半。大幅に出遅れてしまった。
 ロープウェイを使用し天神平着。ガスっていて視界無し。登山道がどっちなのかすら解らない。
かなりの二日酔い状態で歩きづらい木道を進む。
最初の休憩ポイント熊穴沢避難小屋着。登山者で小屋は大混雑。
写真じゃ解らないけど登山道も大混雑。何百人もの登山者とすれ違う。
振り返ると天神平が見える。多少視界は改善されてきた模様。
 肩の小屋着。この直下部分が階段で登りづらいくらいで後はスニーカーでも大丈夫なレベル。
トマの耳をスルー。
先をオキノ耳へ向かう。
 谷川岳山頂(オキノ耳)着。山頂は沢山の登山者で写真を撮るのも行列待ち。ゆっくり昼飯をのんきに食っていたら先程まで周囲にいた沢山の登山者がいない。はて?と思い下りのロープウェイの時間を調べると最終17時。あわてて下山開始。
山頂付近から肩の小屋まではガスっていて全くつまらない視界。
 天狗の留まり場辺りまで来ると多少晴れてきた。下方に関越トンネル空気孔が見える。
反対側には西黒尾根が横たわる。下山に使用しようと思ったが状況により却下。
最終便に間に合うように天神平着。
 2本のロープにに吊られたロープウェイって初めて。この後、水上で温泉に入り沼田でラーメン食って帰宅した。