2014/11/16 更新

9月14日(日)

百名山 その92 魚沼駒ヶ岳(越後駒ヶ岳)

枝折峠7:20→明神峠7:55→道行山8:40→小倉山9:35→百草ノ池10:25→11:20駒ノ小屋11:35→

11:50駒ヶ岳12:50→駒ノ小屋13:00→百草ノ池13:40→小倉山14:10→道行山14:45→明神峠15:20→15:40枝折峠

CT登り:6:20  下り:4:50

山ガール率:5%  ダメージ率:0% 装備:B

越後三山只見国定公園「銀山平森林公園」内にある、日帰り温泉「白銀の湯」(しろがねのゆ)
ここの駐車場で車中泊。日の出と共に行動開始。
 枝折峠へ向かう途中、大きなレンズのカメラを三脚に構えたおじさん達が道路脇にいた。車を駐めてみるとなるほど、良い景色。あの山は何山ですか?って聞いてみると「わからない」。被写体の詳細に興味はないみたい。
枝折峠まで20分で着く。駐車場から車道上に車があふれている。水洗トイレ完備。途中の峠道にも巨大なレンズで写真撮ってる人が沢山いた。
 歩き出すと左手に銀山平から登ってきた車道が見える。この辺りでハイキングみたいな格好してる女の子に抜かれた。すぐ抜き返せるだろうと思ってたが、追いつくどころかこの先の山頂直下の山小屋手前で下山してくる彼女とすれ違った(^_^;)
尾根を登りあげて明神峠。
 小さなアップダウンを繰り返し道行山下分岐。ここで左へ行くと道行山頂。駒ヶ岳は直進。間違えたのか目的地なのかわからないが引き返してきて道行山方向へ行く人もいた。
ベンチがあったので一休み。今日はCT11時間オーバーなのでちと焦り気味。
ベンチから多少の登りで小倉山分岐。
ゆるーい登りで百草ノ池。
ここから急登。
このあたりで抜かされた女の子が下ってきた。すごい(>_<)
昨日と違い登山者の数が多い。
駒ノ小屋。軽く休憩して山頂へ。
小屋脇にテント張ってる人もいる。山頂は右手上方に見える。
山頂稜線に出た。
魚沼駒ヶ岳山頂到着。
 八海山は目の前に見えるが山頂はガスってて見えない。昨日の平ヶ岳と印象は同じ山。最初は登りあげあとは平な稜線。最後に登りあげる。天気も曇りだし。それにしてもCT長すぎじゃないのかな。
山頂から下りだそうとするとモデルのような山ガールとすれ違いびっくりし2度見してしまった。
小屋の水は涸れていた。
体力に余裕ありそうなの下りはノンストップ。百草ノ池。
枝折峠が見えると元気が出てきたので走る。
 駐車場到着。朝は満車だった駐車場。ここで昨日平ヶ岳で会った富山のおじいさんに会う。駒ヶ岳に登り下山してきたとこらしい。このあと温泉に行くという。もしかしたらまた会うかもしれないですね(^_^)v
日帰り入浴施設ユピオ。駐車場につくと富山のおじいさんがいた。一緒に入浴。内湯1つの地味な風呂だった。風呂から出るとおじいさんは砺波に向けて帰って行った。
 明日は200名山の八海山へ登ることにして浦佐駅前の寿司屋で一杯やる。すると地元の建築士のおじさんと仲良くなり六日町、小出と飲み歩き浦佐に戻ったのは1時過ぎだった。