百名山 登りつぶし その17・18・19・20 北岳・間ノ岳・甲斐駒ヶ岳・仙丈ヶ岳


9月16日(金)

芦安5:20(乗り合いタクシー)→広河原6:10→広河原山荘6:20→白根御池小屋分岐6:35→

8:30白根御池小屋8:45→小太郎尾根10:45→11:15北岳肩ノ小屋11:30→12:00北岳12:15→

12:55北岳山荘13:10→中白根山13:35→14:35間ノ岳15:00→中白根山15:45→16:10北岳山荘

 前夜8時に家出発。イオン佐久平店で行動食と酒を調達していざ芦安へ。下道のみで市営芦安駐車場到着0時。さっき購入したサントリー角瓶をちょこっとやっつけて車内就寝。蜘蛛に襲われる夢でハッと目覚めるとタイマーをかけた4:20の10分前。佐久平で買ってきたおにぎりをほおばりつつ出発準備を整える。広河原行き乗り合いタクシー始発は5:10なのでそこに照準を合わせる。4:30頃、タクシー用ハイエースが駐車場に続々と集結。5:10が始発なのに1台目が5:05頃発車してしまう。時間どおり5:10に乗り場へ行きタクシー代1,000円と南アルプスマイカー規制利用者協力金100円を払い車内へ乗り込む。事前調査だと1,200円だったので払おうとすると「今年から値下げしてバスと同料金になったんだよ」っておじさんが100円返してくれる。まじめな日本人は素晴らしいと思いつつタクシーの出発時間は始発時間より10分遅れの5:20であった。
車内でウトウトしてる内に広河原到着。
北岳山頂が望める。バットレス全開(≧∇≦)今日も好天ツイてるぜ!
まずはお決まりの吊り橋。
北岳山荘予約した時教えてもらったとおり大樺沢は通行止め。
 明日宿泊予約した広河原山荘の横から北岳アタック開始。今年から本格的に登山にハマり、初アルプスは北の奥穂と槍、次に中央アルプスの木曽駒、空木。次はまたしても北アで立山、剱。南アルプスは今回が初。
 行くぜ北岳日本2位!!

御池分岐にも通行止め看板。残念だか御池小屋経由。
御池小屋からの急登を全力で登り切り白根御池小屋到着。
なんとキレイな山小屋。とても快適そう。
 本物の南アルプスの天然水飲み放題。コレを見越してここまで水は1Lしか背負って来なかった。ここで全開2Lの水を補給する。
今日午後から明日にかけては天気悪そうな感じ。
二俣への分岐を見送り小太郎尾根を目差す。
と、いきなり再度の急登。見上げる程急角度の登山道。
振り返ると鳳凰山。
見上げると恐怖の北岳バットレス。
鳳凰山オベリスクが見える。
小太郎尾根到着。
小太郎尾根分岐から、左に間ノ岳、右に小太郎山。
北岳方面。この辺りから大樺沢よりガスりだす。
間ノ岳方向はクリア。明後日にはその山頂に到達する予定。
 肩ノ小屋到着。景色は最高だが設備的には・・・白根御池小屋を通過しそれと比べるとロケーション以外に勝ち目なし。トイレにニオイが周囲に漂う。
ひと休みして北岳山頂を目差す。
 肩ノ小屋では昼食可。朝食を朝4時に食べたので小太郎尾根までの急登の途中で昨夜購入した寿司弁当を食べたのでここではパス。
両俣小屋分岐。
両俣小屋へ続く尾根と間ノ岳。
北岳山頂捕捉。
ジャスト12時に北岳山頂到着。
最近までは知らなかったけど標高日本2位。2位ってトコがまた良いo(*^^*)o
 予定だと15時到着予定だったんだけどCTの設定が甘いのかかなり早く着いてしまった。
雲海の上にいつものコイツが見える。
 さあどうする、嬉しい誤算により早着したぞ。気力も体力も余力十分。(考え中)
反対方向から登ってきたおじさんが急に大きな声で自分の名前を叫んだ後「185回目の北岳登頂アリガトー」って叫んで肩ノ小屋方面に下っていく。すごい人がいるもんだ。
バットレスを見下ろす。恐ぇぇ〜
 山頂を堪能してから北岳山荘へ向けて降下開始。天気の事もあるしとりあえず北岳山荘で情報収集してから今後の予定を決めるとしよう。
山頂から40分で北岳山荘到着。
 チェックインしてフロントで天気を確認すると今日夕方から明日にかけて天気崩れるって。明日早発ちで間ノ岳をピストンする予定だったが変更。早く着いたし今日中に間ノ岳をやってしまおう。1泊2食付きで7,900円。3時間で行ってこられますよと教えて頂く。
 定員150名の小屋で本日の客は40名。明日は300名。明日だったらマトモに寝る事は出来ないだろう。今日で良かった(^_^)
で、間ノ岳目差して出発。
緩やかな尾根を登り中白根山。
ガスって景色を堪能出来ぬまま間ノ岳山頂到着。
遠くに富士山。1日で日本で標高2&4位の山を制覇。
この会社って悪沢岳とかの周辺も所有していたような。
山頂に着くとおじさんが3人おり続いておばさんが3人やってきた。
北岳側はガスで何も見えぬが南側は視界あり。
25分山頂の景色を堪能して下山開始。
 北岳山荘からジャスト3時間で帰着。フロントで兄さんに教えてもらったとーりの時間で間ノ岳まで行ってこられた。早速生ビールを飲む。今までで最高の900円。
夕食は5時半から。ご飯とみそ汁おかわり自由。8時就寝。



次の日へ



トップページへ
inserted by FC2 system