9月22日(日)

百名山 その79 常念岳

涸沢ヒュッテ5:00→7:15横尾山荘8:05→2625・11:40→蝶槍12:00→2592・13:00→15:25常念岳15:50→16:45常念小屋

CT登り:10:00

山ガール率:28%

2時半に起きる予定だったが寝心地悪くて1時半に起きてしまう。隣のテントのねーさんはとっととテント撤収して3時過ぎには北穂へ向けて真っ暗の登山道へ消えていく。すごい山ガールがいるもんだ。ゆっくり朝食を摂り、食後のコーヒーを楽しむ。
不思議な事にフライシートは全く濡れておらず撤収はスムーズ。まだ暗い5時に出発。暗い登山道を一人でヘッデン点けて歩くの初めて。怖いなぁ。
少しすると明るくなってきた。
本谷橋まで下ると横尾から登ってきた沢山の人々が休憩してた。
横尾山荘前の吊り橋でタープで寝てる強者発見。ここまでは出来ないなぁ。
横尾山荘到着。
ここのテン場は快適そうだ。
今日の朝食は2時頃だったので腹減った。7時半、昼食をいただく事にする。
食欲を満たし、蝶ヶ岳稜線に向かって一気に登りあげる。
稜線まで通過点に何の目標物もないCT3時間20分のつらい登り。3時間半登りあげると急に背後に展望が開けテンションUP。
稜線に着く。CTを上回ってしまった(>_<)
左手に大キレットからの稜線を眺めながら進む。
すぐに蝶槍に到着。
右手から槍ヶ岳。
大キレットから北穂高岳。
奥穂高岳と直下にある涸沢。今朝、そこからやってきたと思うと「我ながら天晴れ!!」と、満足感に浸る。
前方に常念岳。蝶槍から一気に下ってかた上り下りの繰り返し。
やっと常念岳本体に取り付いた。この尾根で道を外すがすぐに正規のルートに復帰。
やっと山頂が見えてきた。横尾からの登りで体力消耗してしまい、この登りはきつかった。
常念岳山頂着。
大天井岳。
蝶ヶ岳からの稜線を振り返ると後から登ってくる人はおらず自分が最後だったみたい。
今日の幕営地、常念小屋へ下る。
小屋に到着。たまたま小屋に一番近いテントサイトが空いていた。近所に方に挨拶してテントを張る。
小屋にビールを買いに行く。隣のテントのねーさんからビール貰ったりして楽しい時間を過ごす。とても寒い夜。震えながらビール飲む。あっ、食事摂るの忘れた(^_^;)