百名山 登りつぶし その21・22 日光白根山・男体山


9月25日(日)

日光白根山
菅沼登山口5:10→弥陀ヶ池6:35→7:25日光白根山山頂7:55→8:35避難小屋8:50→五色沼9:00→弥陀ヶ池9:30→菅沼登山口10:25

男体山
志津乗越11:25→避難小屋11:30→五合目12:05→12:55男体山山頂13:45→15:00志津乗越


 家を23時に出発し登山口着1:30。車内で寝てみるが寒くて3時半起床。おにぎり食べて準備。5時頃明るくなってきた。
 登りだしてから10分くらい、尾根に取り付く箇所で登山道を見失いちょっと迷走。天気良し。霜がおりてる。
弥陀ヶ池から日光白根山を見上げる。木道は霜で滑る。
本体に取り付くと結構な傾斜。
中腹から弥陀ヶ池方向を振り返る。
登山口から2時間で山頂着。
目の前にはこれから向かう男体山。
皇海山方向を望むがどれだろう。
 燧ヶ岳の双耳峰。山頂は寒い。気温は0℃だった。次の山が待っているので早々に下山する。
帰りは五色沼経由。避難小屋で休憩。
30年くらい前に来たことあるらしいが全く記憶に無い。
五色沼着。
 この沼はとても穏やかで静か。やさしい日差しと相まってゆっくり昼寝でもしたい、とても雰囲気のよい場所だった。
五色沼からちょっと登って弥陀ヶ池へ戻ってきた。
 一気に下り登山口へ戻る。登山口駐車場、出発する時は4台しか駐まっていなかったが沢山の車で満車になっていた。
次は林道通って志津乗越から男体山にトライ。
駐車場から砂利道を男体山方向に少し進むとそこから登山道が始まる。
すぐに志津避難小屋。
避難小屋の奥に1合目。
山頂まで休憩無しで一気に攻める!
CTだと山頂まで2時間45分。
結構急だけどどんどん登る。
この辺までは順調。
 前方にお年寄りの集団。すると最後尾の人が「急行が来たよ!」って叫ぶ。どうやら俺の事らしい。でも急行って(笑)JRメインで私鉄に縁の無い群馬県人としては「特急でしょ!!」ってちょっとウケたo(>▽<)o
このあたりでスタミナ切れとなる。
2山目にして気合い入れてここまで飛ばしすぎたせいでスローダウン。
8合目ではもう普通に歩く事しか出来ない。
山頂に近づくとガスってきた。
山頂手前には謎の石跡。
登山口から1時間半で到着。まあこんなもんか。
山頂の岩には大きな剱が刺さっている。
少し下ると神社。ガスっており中禅寺湖が見えなくて残念。
一気に下って避難小屋。
駐車場着。山を下り湯元温泉に入る。硫黄臭のする気持ち良い湯だった。



トップページへ
inserted by FC2 system