9月28日(土)


百名山 その80 火打山


笹ヶ峰登山口11:40→12:30黒沢13:00→富士見平14:25→15:10高谷地ヒュッテ

CT:3:35  

山ガール率:0%

今回は火打山、妙高山。がんばれば日帰り出来るかもしれないけど前回の反省を生かし無理はせず1.5日で行ってみよう。
長野市内のスーパーで食料買い込んで笹ヶ峰登山口。登山口すぐの駐車場は満車だったが少し離れたトコにある駐車場は大きくそこに駐車した。
整備されている木道を進む。
黒沢で橋を渡る。
綺麗な水。この先、水場が無いのでここでハイドレーションにたっぷり給水する。
黒沢からは登りとなる。
十二曲りを登りあげ緩やかな登りを進むと富士見平分岐。ここを左折。
紅葉が綺麗。気持ちよく進む。
富士見平からは巻き道なので楽ちん。
また木道が現れた。
高谷地ヒュッテ到着。
テント受付をする。
テン場は密集してる。
小屋とテン場の間に水場ある。
でも飲めないみたい。そして、ぬるい。後でビールを入れてみたが冷えなかった。
地図には30張と記載されている。
 狭いテン場に遅くの到着。場所が無い。と思ってたら、これから撤収するおじさん発見。良かった。この場所が空かなかったら寝場所確保出来なかった。テント数数えてみたらみごとに30張。隣には旧日本軍の格好した、変わった自衛隊員が幕営していた。
 テン場として狭いのは大きな欠点だが、このテン場は平らで小石が全くなく地面的には今までのどのテン場よりも快適だ。
今日も調理し一杯やる。
スーパーで買い込んできた大好物で夕食。近所のおじさんに豪華だね!って言われちゃった(^_^)
この時刻ですでに1℃。寒い。19時就寝。先週の常念よりはマシだけど足が冷たくなってしまい1時に目が覚めちゃう。



次の日へ



トップページへ戻る
inserted by FC2 system