2014/12/9 更新

10月11日(土)


百名山 その94 白馬岳


猿倉7:55→9:05白馬尻9:35→葱平11:40→13:30白馬岳頂上宿舎14:15→14:55白馬岳15:10→15:50白馬岳頂上宿舎

CT登り:6:05(猿倉:山頂) 

山ガール率:5%  ダメージ率:0% 装備:C+ザンバラン

 前夜20時出発。長野市内で食料買って猿倉到着23:30。寿司をつまみに1杯やって就寝。
 6時起床。昨夜はほとんど車停まってなかったけど朝になるとこの状況。今週で山小屋閉まるこの時期でこんなに混んでいるとなるとトップシーズンは・・・
駐車場から少し歩くと猿倉バス停。
登山口のトイレは水洗で綺麗。水を補給。
猿倉山荘で登山届け出す。山荘左脇が登山口。
 山荘脇の登山道を行くとすぐに林道に出る。左に白馬槍温泉の道を分けて山頂へは直進。
大きな砂防ダム。
紅葉綺麗。
白馬尻到着。山荘は解体されていた。
休憩してから出発。
ちょいとビビっちゃう(^^;)
雪渓に大きな割れ目。
ここから雪渓に入る。一応軽アイゼン持ってきたけど必要無さそうなので付けずに行く。
いざ雪渓へ。
雪が溶けておりけり込めば滑らず歩ける。
この時期でこれだけの雪がある。
実際見るとすごいんだけどね。
 振り返ると妙高、火打だろうか。ヤマレコでは絶対アイゼン必要と書いてあったので持ってきたが全く必要無かった。良い天気だ(^_^)v 
お花畑避難小屋。中は狭く本当の避難小屋。ここまで結構きつかった。
ここからはゆるい登り。頂上宿舎が見える。
雪渓から流れ出た水が沢山流れてる。給水して飲んでみる。おいしい(*^_^*)
到着!
建物を回り込んだ裏側がテン場みたい。
テン場。混んでないしなかなか良さそう。
設営完了!トイレも使えるしビールも売ってる。明日までみたいだけどね。
小屋脇には今年降った雪が積もっている。
白馬岳山頂へ。
テン場を見下ろすとこんな感じ。
日本最大の山小屋到着。
ここが県境みたい。
小屋を越えてさらに上へ。
百名山94座目白馬岳山頂到着。
 すごい展望。トップシーズンの写真を見ると山頂はあふれんばかりの人だかりだが今日は20名程度。
小蓮華岳方向。
白馬三山方向。
白馬大池。景色はいいんだけど風強くて寒い。戻ろう。
 おしゃれなカフェがあると聞いていたので生ビールでも一杯やるかと思ったが喫茶の営業は9月で終了していた(>_<)
テントに戻り野菜炒めとウインナーで食事。
日の入りを見ようと高台に上がると夕日に照らされる白馬岳が美しい。
 日の入りと共に急激に寒くなる。上下ダウンを着てシュラフに入ったが寒くて夜中に起きる。夏装備の耐寒バージョンで考えていたが甘かった。冬装備にしなきゃ夜は寒いと言うことに気付く。トイレ行こうと外へ出たら月がとても明るくてヘッドライトいらないくらいだった。



次の日へ



トップページへ戻る
inserted by FC2 system