2014/12/9 更新

10月12日(日)


百名山 その94 白馬岳


白馬岳頂上宿舎6:15→7:30杓子岳7:45→9:00鑓ヶ岳9:45→11:40白馬鑓温泉13:00→16:15猿倉

CT:7:20 

山ガール率:1%  ダメージ率:0% 装備:C+ザンバラン

寒くて熟睡は出来なかったが去年の塩見岳よりはマシだった。
日の出は見られなかったが快晴無風で今日も最高の天気。
立山剣から続く山並み。
白馬三山を登り秘湯、白馬槍温泉に入浴すろ。
まずは杓子岳。山頂直下は急勾配。
ひと登りで杓子岳。
杓子岳は白馬岳の素晴らしい展望地。
次は白馬鑓ヶ岳。
振り返ると杓子岳と白馬岳。杓子岳の巻き道が見えるがほとんどの人は山頂経由だった。
鎗ヶ岳山頂。
遠くに御嶽山の噴煙が見えた。ご冥福を祈り手を合わせる。
 五竜、鹿島槍方。鹿島槍から白馬岳まで縦走しようかと計画した事もあったが結局分割登山となった。不帰キレット挑戦してみたいな(*^_^*)
穂高岳から鎗ヶ岳。
立山から剣岳。
振り返り白馬岳と杓子岳。
遠くに浅間山が見える(*^_^*)
次は今日一番の楽しみ、高天原に続く本物の秘湯、白馬鎗温泉に向かう。
稜線から下り鎗ヶ岳を見上げる。とても雄大で美しい。ここにテント張れたら最高だろな。
この先が鎖場で危険なのでストックをしまって!との看板。ちょっと緊張(^_^;)
しかし何てこと無い。慎重に進めば大丈夫。
見えた!温泉だ(>_<)
露天風呂下はテン場。
 早速服を脱ぎ湯船へ。濃い硫黄の香り、適度な熱さ。う〜ん、気持ちいい(*^_^*)
 先ほど白馬鎗ヶ岳山頂で写真を撮っていただいた信州山ガールに入浴シーンも撮ってもらった(^_^)v ありがとう、たまごさん(^o^)
 
明日は雨の予報だがテント張ってる人がいた。
ゆっくり1時間入浴して身も心もほっかほか(^^)
さあ、下ろう。
谷をずーっと回り込んでこれから行く道が見える。
小日向のコルが見えた。
 ちょっと登って小日向のコル。地味にきつかった。さっき温泉で付いた成分が汗で蒸発して体から硫黄の香りが漂う。
白馬鎗ヶ岳と杓子岳。
コルを越えたので後は下るだけ。
白馬岳が見える。
登りに使った沢が見えた。
紅葉のトンネルを延々と下る。
本道に出た(^o^)
無事駐車場に着いた。
麓の街から白馬三山を見る。
大町昭和軒で夕食。好物のカツ丼で筋肉の補修を促進。
 ビールが我慢出来ずに近くの店にふらりと入ってしまう。明日も休みだし今夜は大町に泊まる事にしよう。
 翌日、山岳博物館を見学して大風19号の影響が出る前、夕方には帰宅した。




トップページへ戻る
inserted by FC2 system