10月12日(土)


百名山 その82 塩見岳

駐車場8:55→鳥倉登山口9:45→コル11:35→12:55三伏峠小屋

CT登り:2:50

山ガール率:2%

 家を3:30に出発。和田峠を越えようとしたら間違えて白樺湖に出ちゃう。まあいいかと南下。諏訪の西友で食料調達し伊那北ICから高速。松川ICで降りてやってきた。第一駐車場まで行ってみるが満車。しょうがないので手前の第2駐車場に駐める。
林道を歩く事15分。
第1駐車場に着く。
ここから先はバスしか入れないがすでにバスの運行は終了している。
舗装された林道を歩き鳥倉登山口。
緩やかな登山道を上る。
コルで一休み。天気は良いが風が冷たい。
水場はあるが涸れていた。
地図には危険マークの着いている箇所だが慎重に行けば問題無い。
塩川小屋からの登山道分岐。現在は通行止めらしい。
日本一高い峠到着。
テン場はまだ空きがあり良い場所をとれた。
水場は歩かなければ無いと思っていたが、小屋脇に水道がある。管理人には要沸煮と言われたが普通に飲むことが出来た。
テント設営完了。
ビールを凍らせて持ってきたがまだ凍っている。
肉も持参したので豪華な昼食。日なたにいれば大丈夫だが日陰になると急に寒くなる。2時の時点で白い息が出る。いやな予感。
 17:30就寝。しかし、寒くて21:30に目が覚める。前回の寒さの反省を生かし、今回は100円ショップで床に敷く銀マットを新たな装備に加え靴下も2枚履き。それでも足が冷たい。トイレに行くとみぞれが降っている。足が冷たくて寝られない。と、ここでひらめく。お湯を沸かしペットボトルに入れてそれをあんかにして足に当ててみる。暖かい。これはヒット(^o^)両足に挟んでシュラフに潜り込んでいるといつの間にか寝てしまっていた。



次の日へ



トップページへ戻る
inserted by FC2 system