百名山 登りつぶし その2 草津白根山

10月24日(日)

白根火山有料駐車場9:07→本白根山登山口9:25→展望所下分岐9:57→本白根遊歩道最高地点10:13→

万座展望折り返し地点10:25→展望所11:10→鏡池12:01→殺生分岐12:12→ロープウェイ山頂駅12:33→白根火山有料駐車場12:47

有料駐車場到着。駐車料金420円。9時到着。この時点で紅葉目当ての観光客で駐車場は満車に近く第2駐車場ゲートオープン準備が進められていた。
駐車場から舗装路を進み本白根登山口に到着。ゲレンデを横切って登坂開始。
木道が整備されており登山というよりハイキング。
旧火口が目の前に開ける。
展望台下の分岐を右に進みとりあえず草津白根山頂上へ。
途中、景色が開けて浅間山が目の前に現る。
現在到達出来る最高地点到着。ここは山頂ではない。
 少し進むと万座が見える。山岳ガイドボランティアのおじさんに話しを聞くと現在山頂は立ち入り禁止となっているらしい。仕方なくココで引き返す。
 山頂は旧噴火口の北側らしい。そこまで行けないのは残念だがルールなので仕方なし。
遠くに富士山が見える。
展望所で早めのランチ。眼下に我が町を見下ろす。
帰りは周回コースで鏡池経由で戻る。
殺生分岐に下る間でまた左膝が痛み出した。
手前はハシゴで階段を上がり沢を越える。
ロープウェー山頂駅へ戻る。
駐車場まではバスがあるらしいがもちろんパス。山頂駅のトイレはロープウェー利用者以外は有料100円。
 逢ノ峰東側を迂回し駐車場到着。寒かった。このコースは散歩レベル程度であった。この2日後、降雪により志賀草津高原ルートは通行止めとなった。