湯ノ丸山


10月29日(土)


駐車場10:25→鐘分岐10:50→11:25湯ノ丸山12:40→鐘分岐13:15→中分岐13:25→13:55駐車場

 秋も深まってきてアルプス系百名山は登山初心者には危険と判断。その辺は来年まで封印する事にして近所の山でトレーニングに励むことにする。
 まずは湯ノ丸山。駐車場からゲレンデを登る。
ゲレンデを登り切ると休憩用東屋の向こうに山頂が見える。
鐘分岐。ここから少し急になる。
ちょっとした岩場を登って行くと目の前に八ヶ岳、そのちょい左に富士山が現れた。
1時間で山頂着。
 烏帽子岳の後ろに北アルプス、奥穂高岳から大キレット槍ヶ岳の稜線が見える。自分の縦走したトコだからその眺めも感慨深い。
百名山の四阿山と右下の田代湖。ここもそのうち攻めねばと。
 好天に恵まれ山頂を堪能。ラーメンとか食べてゆっくり休んで下山。帰りは鐘分岐からゲレンデへ下りず中分岐経由へやってきた。
 中分岐から駐車場方向へ下りると平坦地に出る。この先にキャンプ場があり水場発見。天然水を飲んでみるととてもおいしかった。今日は気軽なハイキングコースを楽しんだ。



トップページへ
inserted by FC2 system