2015/1/2 更新

10月31日(金)

トワイライトエクスプレスで行く 百名山 その95 羊蹄山(敗退)

東京7:30(新幹線のぞみ11号)→10:09新大阪→大阪11:50(寝台特急トワイライトエクスプレス)→翌日9:52(予定)札幌

鉄子率:2%

廃止の噂はあれどはっきりと廃止の発表はされていないトワイライトエクスプレス。最近の寝台列車の流れを見てれば北海道新幹線開通にあわせ廃止は避けられまい。ならば廃止前には乗っておきたい。元々寝台券取得困難なこの列車、みんな考えることは同じな訳でさらに競争率は高く、数ヶ月前からトライしても全く歯が立たず。必殺技のダメもと前日取得作戦を実行したところ解放B寝台上下2段が空いていた。迷わず下段を選択。東京に前泊し新幹線で大阪へ向かう。
 折角の北海道なので北海道で登り残しの百名山、羊蹄山に登る装備で出かける。念のために持ってきたピッケル。ザックの中に隠してしまいたかったが収まりきらずはみ出しておりちょっとはずかしい(^^;)
朝食用の弁当を探していたらこんなのがあった。
 なかなか美味しかった。味は良いけど量が少ない。見た目も綺麗。日本の、いや東京の弁当ってとっても上品だな。
 出発直前で乗り込んだのぞみ11号。もっと遅い列車でも間に合ったが、東京駅ホームに着いたらたまたま停まってた。出発ぎりで自由席車両に乗り込む。結構混んでおり、通路側しか空いていない(>_<)スマホの充電したかったが名古屋過ぎて窓側席が空くまで充電出来ず。最近多く走り出した全席コンセント付きのE7系車両と比べちゃうと、さすがののぞみも不便を感じる。まあ、山手線並に走っている東海道新幹線には相変わらず凄みを感じちゃうけど。
 山鉄の境地を気付かせてくれた伊吹山を右手に西進。この辺で北海道使うレンタカーの予約を電話でしたが、トンネルが多く通話が不安定であった。
11時前には大阪駅到着。
ホームには食堂車のコック達が待ちかまえている。
そしてお出迎え。
何度となく接触することはあれど乗ることはなかったあこがれの列車。
ついにその車内へ入る。興奮してしまいどこから手を付けたらよいか(*^_^*)
とりあえず荷物をデポしに自分の座席へ。
今夜の寝床はこの下段。
進行方向向きの座席でラッキー(^_^)v
 食堂車でシャワーカードを購入。発売するまでには準備があるらしく発車してから少したたないと購入出来なかった。
新大阪駅と大阪駅で乗り継ぎ割り引きOKにこだわり取った寝台券。
A個室の方に声をかけていただき車内に入らせていただいた。
 寝台で隣席となった方は同世代の鉄の方。お友達になり一緒にランチ営業の始まった食堂車へ行く。
まずは生ビール。唯一ランチ営業をする食堂車で飲むビールの味は格別。
そして、ハンバーグ。味もよろしく最高のランチ。
ランチのビールが効きすぎてちょいと気持ち悪い。直江津到着。
食堂車ではディナーの準備。
 パブタイムになり先ほどのお友達と再度飲みにやってきた。天気は悪かったけど楽しい時間となった。寝台へ戻り「黒霧島お湯割り」を飲んでいると「鷹ノ巣駅」あたりで寝てしまった。