2015/1/2 更新

11月1日(土)

トワイライトエクスプレスで行く 百名山 その95 羊蹄山(敗退)

9:52(定刻)11:10札幌  国道脇14:00→14:30旧張碓駅14:50→15:35国道脇

鉄子率:2%

目覚めると木古内。噴火湾右手に進む。
函館を過ぎると200名山駒ヶ岳。素晴らしい山容。誘われてしまう。
朝食の時間となったのでちょっと並んでると座れた。
とても上品な朝食。
上段に乗ってた小学生と遊んでいると札幌が近づいてきた。
 札幌到着。念願の列車に乗れて満足。札幌は思ったほど寒くない。車内が温かかったので半袖のまま駅前レンタカーへ行く。1泊2日で9,800円。
 急に思い立った旅なので羊蹄山に行く以外、特に予定は立ててなかった。今日は中途半端に時間があるので、廃止となった旧張碓駅に行ってみよう。
 ネットで検索するとどうやら国道脇から海岸へ下るらしいが正確な場所がわからない。適当な場所を見つけてそこから下ってみることにする。「秘境駅へ行こう」のサイトで確認するとかなり危険な場所と書いてあるのでサンダルから登山装備に換装し本気モードで出発。
国道から坂道を下ると海岸が見えた。
おお、張碓トンネル発見。
ここはまっすぐ。
 来た道を振り返る。トンネルの上の車道を歩って来た。以前はこの道が無かったのから到達困難だったのかもしれないが今はこの道を通れば簡単に海岸へ到達できる。
海岸沿いの車道には車が1台停まっており、この釣り人の車かと思われる。
ここまで来ると旧張碓駅らしき場所が見える。
 張碓トンネル出口に着いた。この先が旧張碓駅。大きな警報音が鳴り響き列車が頻繁にやってくる。
線路沿いを歩くのは危険なので一旦海岸に下りて移動。
この階段を上ると。
旧張碓駅と思われる場所に着いた。
こんな看板があった。って事は線路渡っていいの!?
列車が高速で通過し非常に危険。
 周辺を20分程見学する。海岸は大きな石だらけでとても海水浴に適した場所とは思えない。廃止になるのはしょうがないかと思う。
 約30分で国道脇に戻る。思いつきながら良い場所に行くことが出来た。これもトワイライトエクスプレスでお友達になった柊さんのおかげ。ありがとう(^o^)
 今夜は明日の羊蹄山に備えて倶知安に停まる。今夜の宿はバックパッカー御用達、オオワシロッジで1泊素泊まり3,000円。
 夕食はやっぱり寿司屋。めずらしくちらし寿司。観光客相手の商売の香りがプンプンしたので期待しなかったが普通に美味しかった。