菅峰


11月5日(土)


須賀尾峠登山道入口10:20→11:45入口菅峰頂上12:45→14:10須賀尾峠登山道入口

 家から車で20分。須賀尾峠到着。道路脇に車を駐める。3台ほど駐まっている。国道脇に建つ町村界表示板の脇から登山道は始まっている。
 終始なだらかで歩きやすい道。1時間程度進むとコルがありそこからカヤ尾根に登り上げる部分が急登な割に黒土で登山道が覆われており滑って大変だった。尾根に取り付いて振り返ると高ジョッキ方面の展望が開けていた。
山頂着。周囲の眺めは全くなく木々のすき間から浅間山がちょこっと見える程度。
 ゆっくりおにぎり食べて休憩。子供の頃カヤ尾根から攻めたが撤退した記憶がある。大洞山と菅峰の立ち位置の違いがイマイチ分からないけどR146からみると長く延びたカヤ尾根の最上部がこの菅峰。近いようで遠い場所へやっとたどり着いた。ガイドブックだと読み方は「かんぽう」らしいが根拠の無い自信を持って「かんぼう」と呼ぶこだわりを持つ。
降りだして再度尾根から北東方向を見る。高ジョッキ。攻めねば。
所々キレイなもみじが見られた。
カモシカ出現。静かな山中で「ガサバキッ」と大きな音がする。ちょっとビビった。
40分程度下ったトコで振り返る菅峰。ああ、あそこがそうだったのか。
峠へ戻ると停まっていた車は全ていなくなっていた。



トップページへ
inserted by FC2 system