2015/1/2 更新

11月8日(土)


百名山 谷川岳 5回目


駐車場8:15→西黒尾根登山口8:30→ラクダのコル9:45→トマノ耳10:30→10:40オキノ耳12:30→13:10肩の小屋13:35→ラクダのコル14:20→西黒尾根登山口15:30→16:15駐車場

CT登り:4:10  下り:3:20

山ガール率:5%  ダメージ率:5% 装備:A

 6時に家を出発。今回は谷川岳タイムアタックをしてみよう。下の駐車場が閉鎖されてたのでここに駐車。友達とここで待ち合わせ。友達達はロープウェイで行くとの事なので乗り場まで一緒に行く。
西黒尾根登山口到着。いざ!
JR鉄塔通過。
登り始めて1時間程度の場所にある見晴らしの良い休憩適地だが今回は通過。
今日は良い天気だ!(*^_^*)
ラクダの背。
白毛門もよく見える。
うお、雪だ!今日はトレランシューズ。この靴で雪は初めてなので慎重に行く。
肩の小屋分岐だ!雪も多くなってきた。
トマの耳到着。登山口からCT4時間のとこ2時間で到着。やったー!これはうれしい(*^_^*)
オキノ耳へ向かおうとすると雪がさらに増えて滑る。
 オキノ耳到着。ここで友達を待つが全然現れない。待ってたら寒くなってきた。結局オキトマ2往復した。
万太郎山へ続く縦走路。
夏に左膝をやられた恐怖の清水峠。
白毛門を見下ろす。
肩の小屋でランチ。
板間を使わせていただく。
さあ下るぞ!
この季節にこの靴じゃもう寒いわ。
ながーい尾根を一気に下る。
登山口到着。下り2時間弱。あれ、登りと大して変わらない。何でだろう??
コンドラ駅で友達が降りてくるのを待つ。
 確かに寒かった。あれ、よく見るとこれ随分前の情報だね。この後、湯テルメ谷川で入浴。適度にぬるい温泉がとても気持ちよくウトウトしてしまった(^_^;)



トップページへ戻る
inserted by FC2 system