11月8日(金)


百名山 その83・84 剣山・石鎚山

阿波池田8:00→9:40見の越駐車場9:45→西島駅10:30→剣神社10:50→11:10剣山11:50→西島駅12:10→

12:30見の越駐車場12:40→14:00三好レンタカー→14:20阿波池田14:25(特急南風16号)→14:58多度津15:23(特急しおかぜ15号)→16:18伊予西条

CT登り:1:30 下り:1:05

山ガール率:1%

今朝の朝食もがっちりいただく。地味だけどおいしい。
 8時、阿波池田駅にレンタカーをデリバリーしてもらう。使ったのは三好レンタカー。6時間コースでレンタル。車を持ってきてくれたおじさんに、剣山へ登山に行くと話をすると「6時間では無理だよ。ここから登山口行くだけで2時間かかるよ」
 ふーん、そうなんだ(^^) 絶対6時間で車返却してやる!!
事前のリサーチだと登山口まで1時間半、剣山で3時間、帰りで1時間半と読んでいたのだが。あまかったか!
阿波池田から下道を使い、貞光からは酷道438号を進む事50分、剣山が見えた。
登山口まで1時間半では無理だった。1時間40分で到着。
6時間4000円+免責(強制)1050円=5050円で借りた車。団体のおばちゃん達が準備運動してる。先に出られると追い越すのがめんどくさそう。さっさと出発。
駐車場からちょっと戻る。
剣山神社からスタート。
お参りして登山開始。
さっきのおばちゃん達はリフトなので心配なかった。
寒いけど良い天気。
リフト上駅前から登山道がいくつも分かれてる。
どっちに行けばいいのかちょっと迷う。が、左の鳥居をくぐって進む。
右手、北側の展望が開けてきた。
剣神社を参拝。
少し下方においしい水があるらしいが割愛。
神社後方よりスイッチバックで登る。
少し進むと笹原の上方に小屋が近づいてきた。
山頂付近の山小屋と神社に到着。
裏の階段を進む。
広い山頂に出た。
木道を進むと山頂着。
道はさらにジロウギュウへと続いている。時間がないので断念。
一ノ森方向。
ジロウギュウ西方向。
北側、通ってきた酷道が見える。
瀬戸内海は見えず。
結構寒いと思ったらこんな黒板が山小屋にあった。小屋前で一服。雄大な景色を目の前にしてレンタカー返却時間を気にして急いで帰るのがもったいなくなった。
一休みして下り出すと荷揚げの車が登山道を登ってきた。
お、何やらいい感じの場所に出た。
刀掛の松。
すぐに西島駅。どーりで軽装の人達が登ってくる訳だ。これならスニーカーで山頂行けるわ。
 一気にくだって剣神社。無事下山出来たので感謝のお参り。駐車場に戻るともしかしたら返却予定時刻14時に間に合いそうな感じ。軽自動車で下り道を攻める。レンタカー屋に14時ジャスト到着。池田駅近所のGSで給油すると9Lしか入らない。結構踏んだのに何て燃費が良いんだ(^^)
 駅に着くと14:20。予定だと15時半頃の特急に乗るつもりだったがもしかしたら1本前のに乗れるかも。駅で確認すると5分後に来る。急いでグリーン券の変更をしてホームにあがると同時に列車がやって来る。これで明るいうちに宿に着けるぞ!!
多度津で乗り換え待ちしてるとまたこの恐い列車がやってきた。
・・・
多度津からは快適な電車のG車を味わう。
瀬戸内海を右手に快調に進む。運転しなくていいって実に楽ちんだ。
スマホのアプリで列車の速度を測ってみると制限速度を超えている。まさかね。計算違いでしょう(>_<)
かつて乗り鉄で深夜に一度訪問した事のある伊予西条で下車。
駅前ホテルにチェックイン。
昨夜の鬱憤をはらすべく早速寿司屋へ突撃。おいしかったがちょっと物足りないので駅前の鉄板焼き屋でもう一杯、あがりに隣のラーメン屋でもう一杯。



次の日へ



トップページへ戻る
inserted by FC2 system