子持山

11月12日(土)

7号橋駐車場12:10→13:10しし岩13:35→柳ケ峰14:05→14:20子持山頂14:55→柳ヶ峰15:10→大タルミ(十二)15:25→16:15 7号橋駐車場

子持神社の鳥居をくぐり7号橋脇駐車場に車を置いて出発。
少し進むとすぐ右側に登山口。
びょうぶ岩通過。
 軽く登ると尾根に取り付く。右に進むと展望岩なる眺めの良さそうな場所がある。それを見送り今回は左子持山頂を目差す。
獅子岩巻き道分岐。直進して獅子岩へ向かう。
多少の急登で獅子岩下着。
ハシゴを登る。
獅子岩に到着。
子持山は右から二番目のピーク。
沼田の景色もよく見える。渋川方面はガスって見えず。
 獅子岩より山頂方面へ向かうと巻き道と合流。巻き道分岐まで戻らなければ山頂行けないかと思っていたのでラッキー。
少し登って獅子岩を振り返る。絶景の岩だった。
 柳ヶ峰。ここもだが途中のピークにもザックがデポしてある。山頂ピストンなら納得。このあたりからガスってきて景色は見えなくなる。
子持山頂着。ガスにより展望はないがたまの切れ間に沼田市街地が見えた。
 柳ヶ峰から山頂までの間にすれ違った登山者が最後に会った人だった。着時間が遅い為、山頂には誰もいない。すぐに昼食を摂り下山する。
高山村方面からの登山道。
柳ヶ峰分岐を浅間方面に下る。
 大タルミ分岐。時間あれば展望良さそうな浅間方面を経由したかったがこの時点で3時をすぎているので大人しく最短ルートで下山するため8号橋方向へ向かう。
 暗い杉林の中を沢沿いに下る。CTだと山頂から駐車場まで2時間かかる。この時期だともう暗くなってしまう。
早足で下ると8号橋奥、林道の終点に出た。暗くなる前で良かった。
朝は満車だった駐車場には誰もおらず最後になった。