第15回時刻表検定に挑戦


11月14日(土)


築地(東京メトロ日比谷線)→銀座(東京メトロ丸ノ内線)→新宿14:10(特急はこね29号)→15:19小田原15:43→15:58新松田

→徒歩→松田16:21(特急あさぎり6号)→17:29新宿(東京メトロ丸ノ内線)→日比谷(東京メトロ日比谷線)→築地

明日の検定に備えて、乗ったこと無い列車に乗ろうと意気込んで新宿駅へやってきた。JR東海と小田急を直通運転する珍しい特急特急あさぎりに乗ろうとすると・・・運休。
ならばとターゲットを変更。小田急の「特急はこね」に乗ってみる事にした。
奮発してスーパーシート(グリーン車)を購入。
ホームへ上がるとすでに列車は待機中。
運転席直後のシートま前面展望が良さそうだがそこは普通車。
JR直通だからなのかグリーン車マーク。
スーパーシートは編成中間2両2階部分で2−1のアブレスト。やっぱファーストクラスはこーでなきゃ(^_^)
自動券売機で買ったにもかかわらず希望どおりの1列シートが発券された。残念なのは2列で1枚物の大きい窓にも関わらずその前側の席だったので目の前に窓枠が来てしまい展望が悪かった事。
新宿を出発ししばらくするとこんな使い捨ておしぼりサービスがあった。
走行時車内動画。
車内は静かで快適なのだがスピード感無し。
翌日乗った西武の「特急ちちぶ」の方が速かったなと思ったが表定速度を比較してみたらこっちの方が速かった。モーター無しのG車だから快適ゆえにそう感じたのか。
小田原駅到着。ここまで乗ってきた列車は箱根目差して小田原駅を去っていった。
さて、この後どうしようかと思っていると、上りホームに白いロマンスカー発見!かっちょいい(≧∇≦)
ミュージックホーンをかき鳴らして出発していった。
小田原駅で確認すると、上りのあさぎり6号は動いているとの事。で、JRとの乗換駅、小田急新松田駅へとやってきた。
徒歩30秒。こちらはJR松田駅到着。
時間があったので反対側の表玄関の松田駅も見てみる。
すると待望の「特急あさぎり6号」がやってきた
早速運転手直後の指定席に陣取る。これは素晴らしい眺め。松田駅出発。
松田駅を出るとすぐに小田急との連絡線を渡り、小田急の線路を走る。すると最新型のロマンスカーとすれ違う。
旧式も。

普通車の車内。
グリーン車。先程乗った小田急の車両はゴルフ雑誌などが置いてあったがこちらの雑誌置き場は空っぽ。
次々と駅を通過。
通過。
そして新宿駅へ到着する。
JR東海車のみの2階まで続くこのでかい窓は迫力o(>▽<)o
すぐに沼津行きに方向幕が変わる。
1編成しかない編成だけにやっぱり”1”
すぐに下り「特急あさぎり7号」として乗客を満載し新宿駅出発
小田急新宿駅で観察してると次々と特急が出発。
どの列車も帰宅ラッシュなので、満席で出発していく。
はこねホームウェイ
「特急えのしま」到着
松田駅で発券された「あさぎり6号」の切符は硬券付き。
後で気付いたのだが、先頭席として発券してもらったのにも関わらずその指定券は先頭車両最後部であった。



次の日


トップページへ

inserted by FC2 system