11月16日(土)


稲包山(リターンズ)


登山口8:50→10:35赤沢峠10:45→12:40稲包山13:30→14:45赤沢峠14:55→15:55登山口


CT登り:3:50  下り:2:20

今年春先に敗退した稲包山に再度アタック。今度は登山口も調査済み。
天気良し、無風、絶好のコンディション。
紅葉だ。
きれーだなぁ。
林道への分岐を見送り登る。
登山口から尾根道を進むと稲包山が見えた。
下では全くなかったが日陰に積雪。
赤沢山を巻くと赤沢峠。東屋で休憩。
赤沢スキー場への道をわける。山頂まで4km。
今回は夏装備で来た。赤沢峠あたりから雪が深くなってきた。
スパッツが無いので靴の中に雪が入ってきて冷たい。
群馬百名山をなめていた。勝手な思いこみで3時間もあれば着くだろうと考えてたがどうやらきっちりCTくらいかかりそう。
何に足跡だろう。あと30分して山頂に行けなそうなら引き返そうかと考えていると。
山頂直下、最後の急登と思われる場所に取り付いた。
急に展望が開けてきたのはよいが笹の上に積もったざらめ雪で滑って上れない。
急登も5分程度で山頂到着。微風、展望全周囲明瞭で最高。ランチでおにぎり。
三国峠方向。
武尊山。
三峯山。
四万湖。
白砂山方向。
苗場山方向。
今日はシャツにソフトシェル1枚しか着てない。山頂に40分もいたら寒くなった。下る。
下りはノンストップでさくさく行く。赤沢山の巻き道。
赤沢峠より下った尾根から山頂を振り返る。
山頂は白かったのに下るとこんな良い感じの紅葉に包まれる。
綺麗だなぁ。
駐車場へ戻る。今夜は飲み会。15時30分までに下らなきゃならなかったのに30分オーバーしてしまう。まあ読みが甘かったんだと反省する。




トップページへ戻る
inserted by FC2 system