さよなら「特急かもしか」の旅


11月20日(土)

弘前10:28(特急かもしか2号)→12:28秋田12:58(秋田新幹線こまち28号)→13:57田沢湖駅15:10(羽後交通バス田沢湖一周線)→

16:31田沢湖駅17:01(秋田新幹線こまち29号)→17:25大曲

 出発前日までは開放寝台を保険でキープ、直前にBソロを取得出来たのはラッキーだったが・・・前日に空いたそこは多分キャンセルされた部屋。台車上車端部個室だったため上下の揺れが大きく時々目が覚めてしまったりする。やはり乗り心地は車両の車端部と中央部では全く違う事を実感する。
弘前駅到着。朝メシ食おうとしたが駅前だとミスドくらいしか営業してない。
駅舎内でソバ屋を発見。とりあえず暖かい物が食べられほっと一息。
 弘前は青森新幹線開業歓迎ムード全開。改札内には模型が展示してあり、ボタンを押すと面白い動きをするE5系新型新幹線。その@ そのA
そして「特急かもしか2号」初乗車。
車内に入るとかなりの年季を感じる。30年オーバーの車両なら仕方ないか。
車内は窓枠は2列分の長いタイプの為、景色は良く見えるがシートピッチが狭い。
洗面所もこれはこれで貴重な存在。
 大館駅で来月の新青森新幹線延伸に合わせてデビューする「リゾートしらかみ青池」編成発見。
 秋田到着。すぐに青森へ向けて出発していく。これだけボロい車両、新幹線開通時には廃車にされちゃうんだろうか。と、思う。葬式鉄万歳。
 秋田駅コンコースに上がると、先程の車両とは対照的な超新型車両発見。ミニ新幹線用のE6系。フル規格のE5よりデザインもカラーもこっちの方がセンス良し。かっこいい!
先程のイケメンを見た後だと不細工さが際だつコイツで秋田出発。
 秋田比内地鶏こだわり鶏めし(950円)でランチ。食ってると車内改札が来る。「大曲から指定券を持ったお客さんが来るので移動して下さい」だって。隣の席へ大人しく移動する。
 田沢湖駅到着。すると、ホームにこのような記載が。もう試験走行しているのですo(*^^*)o
こまち見送り。
ホームでいきなり発見。そう、今回はこのロケ地巡りも絡めてみる。
駅舎内にはマニア必見のこんなのあったり。
 パネル展示もあったり、2階ホールの奥に小さな部屋がありそこで「アイリス」の紹介映像がエンドレスで流れている。これは、アイリスファン必見o(*^▽^*)o~♪
  駅舎内で1時間の待ち時間もアイリス関連で楽しめたので退屈しなかった。さて、小さなロケ地巡り開始。
 田沢湖畔の辰子蔵到着。バスは15分見学停車。ここまで来た田沢湖周遊バスには5人しか乗っておらず最初は静かに周辺を散策出来たが、韓国人観光バスが到着すると急に騒がしくなる。
次に御座の石で5分停車。夕焼けの田沢湖はとても美しかった。
田沢湖駅へ戻り今夜の宿泊地大曲へ向かい本日は終了。



次の日へ



トップページへ
inserted by FC2 system