2015/1/3 更新

11月22日(土)

天狗岩

登山口15:35→避難小屋15:55→16:10天狗岩16:25→避難小屋16:35→16:45登山口

CT登り:1:15  下り:0:45

山ガール率:0%  ダメージ率:0% 装備:A

今日は上野村にある諏訪山に登ろうと登山口に10時半に到着。さて出ようかと思うと靴がない。またやってしまった。玄関に準備しておいたのはいいがサンダル履いてそのまま置いてきてしまった。無念なり。サンダルで登る訳にもいかず帰宅。昼食を食べて、予備を含む2足の靴を積んで再度出発。万が一、今回のように忘れたときのためのもう1足である。諏訪山にこれから登るのは無理。時間的に行けそうなとこはと探すと天狗岩があった。この時期の3時半に山に入るってどうかと思うがCT的に行けそうだし猛ダッシュでアタックしてみる。
すでに日も落ち暗く静かな道を駆け足で行く。
避難小屋。
本当に有事の際しか使えない。
落ち葉の中、かすかな踏み跡をたどる。
直上に岩山が見える。これが天狗岩かな。
右へ行くとおこもり岩なる小さな祠があるらしいが今回は時間もおしてるのでパス。
 ここから烏帽子岳も行けるみたい。なんだ、時間があれば2座一緒にやれたんだ。まあしょうがない、烏帽子はまた後日。
少し階段を上ると山頂到着。
浅間山。
妙義山。
山頂標を左に進むとこんな橋がある。
その先が展望台になっている。北側の展望がすばらしい。
今度は南峰に移動。南側の展望良し。
遠くに高い山が見える。蓼科山かな。やばい、本格的に夕焼けだ。
暗くなる前に下山せねば。周回コースで下ることにする。
暗部へ下る道。
 なにやら一部だけ湿地。沢部なら解るけど尾根で出張っているとこに水がたまるって不思議。もしかしたらここにニリンソウが咲くのかな。
避難小屋に戻る。
 丁寧に駆け抜けて暗くなる前に何とか登山口へ戻る。この後、やまびこ荘で温泉入って上野村「川の駅」で車中泊。トイレが綺麗。水もあり快適だった。