十二ヶ岳・中ノ岳・小野子山縦走

11月23日(水)

林道脇駐車場10:21→十二ヶ岳登山道入口10:40→尾根11:30→男坂女坂分岐11:35→11:50十二ヶ岳山頂12:10→

12:45中ノ岳頂上12:50→13:45小野子山頂14:20→雨乞山頂15:10→15:50NHKテレビ中継塔15:55→16:10林道駐車場

村上浄水場を過ぎ林道を進むと通行止めの看板。脇の駐車場に車をデポして徒歩開始。
入道坊主を左手に見て舗装された林道を進む。
すると沢山の車が林道に停まっている。
すぐその先に十二ケ岳登山口がある。ここまで車で来られたんだ。
どこに滝があるの?
結局滝は解らずじまいで通過。
尾根の縦走路に出た。
まずは十二ケ岳へ向かい男坂。
 ガイドブックには男坂は急登と書いてあったのでどんなもんかと思ったが大したこと無く山頂着。
南方には榛名の山々。中之条や高山も見えて本日一番景色が良い箇所だった。
これから向かう東方中ノ岳、小野子山方向。
降りは女坂で大きく迂回する。
こんな小さな神社があった。
小さく登り返して中ノ岳頂上。展望イマイチ。
中ノ岳から降ると高山村へ向かう舗装された林道の終点を通過する。
 そして結構な急登を登り返し小野子山頂着。ここも眺めは悪い。荷物を降ろしランチとする。しっかし寒い。Tシャツ1枚じゃあ無理ないかも知れないがとっても風が冷たく急登でかいた汗が一気に冷える。ザックからジャンバーと雨具を着込む。
こんな寒いのに山頂付近でかわいい花発見。
 あまり踏み後ないしみんな高山側へ下るからちょっと不安だけど小野上側に向かい下る。
雨乞山頂。といってもただの通過点。
 下ると登山道右側の小野上が見える。小野上駅に隣接して石を切り出してる岩山を上から眺める。いつも下から見上げていたが、石を切り出してできた平な広場がこんなに巨大だったのかと驚く。
NHKの電波中継所でひと休み。
林道に出た。
 トイレと東屋もある立派な駐車場着。ここにデポった車に乗り込み十二ケ岳下駐車場に車を取りに戻り今日の登山は終了。