11月24日(日)


蛇骨岳(リベンジ)


車坂峠10:10→11:10トーミの頭11:30→黒斑山11:40→12:05蛇骨岳12:45→黒斑山13:15→トーミの頭13:25→14:20車坂峠14:35→14:50高峰温泉16:00→16:15車坂峠

CT登り:1:50  下り:1:25

山ガール率:1%

またまたまたリベンジ登山。田代側から村道を通って車坂峠へやってきた。ノーマルタイヤだったもんで滑る滑る(^^;)
中コースで入る。
日なたは快適な道だが。
日陰はバリバリ凍みあがっている。
トーミの頭への登り。
トーミの頭到着。今日の浅間山も綺麗だね。昨日とは反対側から見ちゃうぞ!!
北アルプスも見ちゃうぞ!
好天の稜線を蛇骨岳へ向かう。
黒斑山頂は大賑わいしてるのでスルー。
すると急に人がいなくなって雪が増えた。
前回来た時はこの辺りで引き返した。
今日は問題なし。
やった!今年の干支、蛇の付く山へやってきた。標高2013mのニペソツ山とこの蛇骨岳へ登れたので今年の登山も満足だ。来年は馬にちなみ駒ヶ岳へ登りまくるぞ!
黒斑山でほとんどの人が引き返すみたいで静か。
我がふるさとを見下ろす。
おにぎり食べたので戻ろう。凍みが溶けてドロドロ。
黒斑山は相変わらず人気。
下りは表コースで行こう。
こんなトコにシェルターがあったんだ。
扉は無いけど結構広い。ここにテント張れば冬山訓練出来るかな。
以外にもこっちの道の方が積雪がありすべりそうになる。
車坂峠に戻る。ザックの中身をお風呂セットに換装し高峰温泉へ向かう。
日帰り入浴は16時までなので入浴時間を考えると結構ギリギリで到着。入浴料500円なんだけど、スキー場から送迎雪上車に乗ると1000円。当然徒歩を選択。
峠からひと歩きで温泉到着。泉質も景色も良くて、最高だね(^^)



トップページへ戻る
inserted by FC2 system