榛名山(掃部ケ岳)

11月27日(日)

駐車場9:45→10:05硯岩10:10→10:55掃部ヶ岳頂上11:15→西峰11:40→

12:25鉄塔13:05→杖の神峠13:25→14:20杏ケ岳14:35→杖の神峠15:20→16:20駐車場

榛名吾妻荘横の巨大な高崎市営駐車場に車置いて東吾妻町へ向かう県道脇の登山口へやってきた。
ちょいと登ると硯岩(すずりいわ)の表示。ちょっと寄り道してみる。
おお、なかなか眺めが良いではないか。
車置いてきた駐車場も見える。
硯岩から降り登りかえして山頂へ向かう。
榛名山最高峰の掃部ケ岳(かもんがたけ)山頂着。
富士山とか南アルプス。今年は沢山富士山見た。
山頂を通過し杏ケ岳へ向かう。地蔵岩通過。
西峰よりこれから向かう杏ケ岳を確認。
耳岩なるでかい岩場がある。
登ってみるとちょっと恐いけど景色良し。
鉄塔付近は人もおらず静かなのでコンクリート基礎に座って昼食。
結構な急降下で杖の神峠。
このまま湖畔へ戻ろうかとも思ったが多少時間の余裕あるので杏ケ岳へ向かう。
こっちはめっきり人が少なくほとんど人に会わない。
CTより早く到着!と思ったがGBを見ると何か違う。この表示よく見ると「北峯」
杏ケ岳はまだ先だ!と、思いリュックを背負い直して進むとこんなの出てきた。
そして杏ケ岳着。危うく騙されてしまうトコだった。
杏ケ岳頂上はさしたる展望も無し。
 杏ケ岳からの帰り道、さっき登った耳岩を見る。こちら側から見ると虎の顔に似ているとGBに書いてあった。
杖の神峠へ戻ってきた。
 峠からはひたすら整備された林道を下る。途中「陸軍中尉藤木治殉職之地」と書かれた大きな石碑が建っていた。
土産物店の裏を通り湖畔道路に出た。
 日も沈みかけた駐車場。朝は半分以上埋まっていた。湖畔の榛名温泉で体を温めて帰った。