2015/1/4 更新

11月30日(日)


天丸山 

社壇乗越9:20→10:15馬道のコル10:20→10:55天丸山11:20→12:45社壇乗越

CT登り:2:05  下り:1:55

山ガール率:0%  ダメージ率:0% 装備:A


桧沢岳 

登山口14:40→15:35桧沢岳15:45→東のコル16:10→林道下山口林道16:35→16:50登山口

CT登り:1:40 下り:1:45

山ガール率:0%  ダメージ率:0% 装備:A

昨日のリベンジを果たすべく再度、天丸山へ。
今日の登山口は社壇乗越。昨日の天丸橋より高度が稼げた。駐車場は無い。
天気良く無風。こちらの道はよく整備されており勾配無く歩きやすい。
天丸山が見えてきた。
 馬道のコル。ここまでは平坦なトラバースだった。ここを直進すると関東百名山の帳付山。
馬道のコルからひと登りで天丸分岐。
 天丸山直下の岩場。途中まで登ったおばさんが恐くて引き返したいのに降りられなくなってる。安全に降りるまで待機。
ロープを使い慎重の登れば危険は無い。むしろ楽しい(^_^)
天丸山頂。
山頂のちょっと先が展望台。
目の前は帳付山。天丸山は山火事の跡が今でも残る。
この前登った諏訪山への尾根。
右の岩場が三笠山で左の平坦な山が諏訪山かな。
 南側は奥秩父の山々が見える。雲が出てきちゃってるけど、さっきまで八ヶ岳が見えてたよ!ってすれ違いのおじさんが言ってた。
 林道まで一気に下る。ここまで野栗沢から登ってきたが、下りは逆方向へトライ。地図を見ると林道は切れてる。この先で未舗装の道となり車が汚れたけど、乙父橋で国道に合流できた。
ランチは国道沿いのJA焼肉センター。
いのぶた焼き肉。言われなければ豚肉と思っちゃう。
 南牧村へ移動し次は桧沢岳。山を見上げると完全にガスっておりちょっと恐いなぁ。民家脇の現場事務所の前に駐車。民家脇から登る。本当にここが登山口なのか!?。
するとこんな表示が。これでもあると安心。
細い道を上るとGBにも出てた旧佐藤家の庭先を通過。
合ってるみたい。
しかしすぐ藪になる。ん〜、群馬百名山、恐るべし。
人工林に入ると明瞭な道。
ひたすら登り続ける。左が崖になってる。結構急登で汗が出そう。
龍徳不遣天。晴れてれば景色いいらしい。
西のコル。左へ行けば西峰で展望良いみたいだけど、今日は何も見えなそうなのでパス。
西峰方面。
コルを右折し山頂へ向かう。ここからは緩やかな登り。
桧沢岳到着。
山頂は狭く休憩する場所もない。時間も無いのですぐ下る。
少し下ると人工物。
神社があった。
展望の良さそうな岩場。
しかし何も見え〜ず。
この石柱から下る。ここが東のコルかな。
下り出すと人工林に入る。暗くて恐い。
すると沢に出た。適当な石を見つけ渡る。
沢の対岸に林道。これを下る。
林道が民家脇から本道につながる。
かなり暗くなってて日没ギリギリで車に戻れた。




トップページへ戻る
inserted by FC2 system